パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラウトエリアタキ

3/2 (木曜日)
トラウトエリアタキにブラックMさんとお邪魔しました。
この日は天気予報が最悪だったので貸切状態。
朝イチから好反応で午前中だけで20匹は釣って、それ以降は数えるのはやめたので総引数は不明。
午後前に少しだけ雨が降りましたが、ビショビショになることもなく1日平和に釣りをしました。


エリア1・エリア2ともに好反応


夕方になりジュニアさんも合流。


午前中はザッガー65F1のタナ
写真はMSブラウン


午後になりK-1 Fのタナ
写真はホログラムワカサギⅣ
マスが食いにくるのが丸見えで楽しかったです。


もちろんタナがズレてなければスプーンで釣れます。
午前中はピリカモア 1.5g・リンゴミディ 1.8g
午後からピリカモア 1g・Tロール 0.8g
などが好調でした。


苦戦してたトーナメントドライブのセッティングも決まりつつあります。



3月12日 TURIGUYAトラウト選手権の準備も着々と進行中。
まだまだ参加者・協賛企業募集中です!!

詳しくはコチラをクリック

今日のセッティング
ロッド・エリアドライブTS 62T-DTS
リール・12ヴァンキッシュ(1000Sスプール・アベイルハンドル・IOSラインローラー・ステラギア装着)
ライン・アーマードF+ 0.1号
リーダー・モモイ・フロロカーボンNEO 2lb

ロッド・エリアドライブFスペック ARD-511F-T
リール・ストラディックCI4+ C2000S(アベイルハンドル IOS-Sシステム装着)
ライン・よつあみ・グレン 2lb ←廃番品ラスト一個使用中、、、復刻希望、、、

ロッド・トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール・レアニウムCI4+ (1000Sスプール・アベイルハンドル装着)
ライン・R18フロロリミテッド 1.5lb




トーナメントドライブ62Tのいのすけ的セッティングですが、しばらくフロロラインで落ち着きそうな予感です。
エステル(アンバーコード0.3)PE(アーマードF+0.1)で使用した時は感度が良すぎてアタリの強さに翻弄されビンビンで悶絶してしまいました。最終的には一人でアーアー・ウーウー言ってる変な人になってしまいました。

そこで今回は少し伸びがあるフロロを使用してみました。
使用して思ったのは気づいたら掛かる丁度いい感度。byブル○○ ○エミ
張りがあるロッドなので誘いも入れやすく小細工がしやすいという認識。
スプールは08カーディフエリア1000Sのスプールがお気に入りです。
ドラグもドラグ音もこの時代のやつが一番好きです。
旧シマノやダイワの1000番クラスのリールの方がトーナメントドライブ・エリアドライブTSも含めて糸抜けが良い気がします。まだ試せてないですが、ナイロンも良さそうな雰囲気もあります。
ラインが良かったのか?ロッドに慣れてきたのか?ロッドが少しヘタって良くなったのか?たまたま自分とエリアのコンディションが良かったのか?よくわからない事だらけですが、トーナメントドライブにいろんな意味で慣れてきました。
やはり良い竿です。もっと使い込んでいけば取れる魚が増える気がします。


そんな感じでわりと充実した1日となりました。
管釣りの楽しみ方は人それぞれ。(管釣りに限らずですが)
数を伸ばす釣りで楽しんだり
大きい魚を釣って楽しんだり
リールや竿にこだわったり
ラインの違いを実感したり
ロッドの持ち方を変えてみたり
釣りたいルアーで釣れるまで頑張ってみたり
等速巻きを頑張ってみたり
巻きに変化をつけてみたり
ロッドをたてたりねかせたり
決まりはないけどやっぱり基本は大切だったり
その日のコンディションにタナを合わせて、色を合わせて、
いっぱい釣れる日もあれば全然釣れない日もある。
自分は釣れないのに横の人は爆釣!なんてことも結構ある。
答えが見つかれば入れ食いになる時だってある。

長くやってればいろいろある。

それに伴い経験値とアイテムがどんどん増える。

そして時々迷子になる。

だから楽しい。

だから一生やめられない(笑

醒ヶ井養鱒場

1月27日金曜日
醒ヶ井養鱒場にお邪魔しました。

今回は身重の嫁とブラックMさんと自分の3人での釣行。
雪を見て興奮する嫁、、、、
転ぶなよー、、、( ゚д゚)心配でした。
天気予報は微妙でしたが、暖かく釣り易い一日。

果たして釣れるのか??と思っていたら
準備をしている間に釣る嫁とブラックMさん、、、
焦る自分w










ヒットルアー
ピリカモア1.5g
リンゴミディ1.8g
ハイバースト1.6g
シャイラ1.8g
ダートラン ヤリエカラー
プレッソダブルクラッチ
Tクランクカップ
ザッガー 65F1
ザッガー 50B1ヘビー
などなどetc....
スプーンは1.5g~2gで裏面黒だったらなんでも釣れました。
プラグに至ってはザッガーやTクランカップを投げると鱒が掛からずに戻ってくるほうが少ないぐらい、、、
終わってみれば最初から最後までずーっとアタリがある一日
総匹数は不明。充分満足できるぐらい。
天気が晴れたり曇ったりでよかったのか、これが醒ヶ井のスペックなのか?
レンジを間違えなければ釣れないルアーを探す方が大変?な感じでした。
嫁は1日スプーンでボコボコ釣って、しまいには『飽きた!』って言う始末。
ブラックMさんは一人で針のセッティングやルアーのセッティングを出して笑ってるし、、、
自分は自分でトーナメントドライブARD-62T-DTXのカンカンの感度とアジングロッドの様なパワーに圧倒され悩む1日となりました。
もちろん、2匹ぐらいバラしたら針チェックは必須です。
何度針を伸ばされたことか、、、、
強烈なアタリにナイロンラインをセッティングしていない事が悔やまれた・・・。
なにはともあれとにかくよく釣った1日でした。
イノスケのタックル
その1
ロッド・バリバス/トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール・シマノ/ストラディックCI4+
ライン・ヤリエ/アクアマイスター0.2号
リーダー・モモイ/フロロカーボンNEO 2LB
その2
ロッド・バリバス/エリアドライブFスペック ARD-511F-T
リール・シマノ/14ステラC2000HGS
ライン・デュエル/アーマードF+ 0.1号
リーダー・モモイ/フロロカーボンNEO 3LB
嫁タックル
その1
ロッド・バリバス/エリアドライブFスペック ARD-511F-T
リール・シマノ/レアニウムCI4(改)
ライン・デュエル/アーマードF+ 0.1号
リーダー・モモイ/フロロカーボンNEO 3LB
その2
ロッド・バリバス/エリアドライブトーナメントスペック ARD-62T-DTS
リール・シマノ/12ヴァンキッシュC2000S
ライン・よつあみ/アンバーコードS-PET 0.3号
リーダー・モモイ/フロロカーボンNEO 2LB
ここからは最近少しづつわかってきた
トーナメントドライブ 62TとエリアドライブTS 62Tのインプレです。
この2本、スペックこそ近いものはありますが、まったくの別物
エリアドライブTSの方は曲がる、掛かる、バットもそれなりに強い。
トーナメントドライブは曲がらない、掛からない?軽い、アジングロッド?
って感じです。どっちもティップは繊細なので細かい変化はわかります。
曲げすぎてはいけないのはトーナメントドライブ。真下に向けるファイトはあまりバレませんが、、、
上に曲げすぎるとよくバレます。しかしながらアワセの動作も最小限にでき、魚を浮かす力はアホほど強い。
スプーンの振動が消えた瞬間にアワセるのもよし、
軽くロッドをもって、マスに持っていかせてアワセるのもよし。
ルアーを動かすレスポンスも良いので巻きながら誘いを入れる事もやり易いのが特徴です。
しかしながら、お客様にどっちか一本!って言われればイノスケは今の所エリアドライブTSを勧めるでしょう。
それぐらいエリアドライブTSは使いやすい竿です。
なんもせんでよい竿 No.1です。
今後トーナメントドライブがハマるシチュエーションや自分が馴染むセッティングがあるかもしれないのでまだまだラインを変えてみたりして迷走します!笑
しかしながらこんだけ釣れるともう一回醒ヶ井へ行ってセッティングチェックしたい衝動に駆られます(笑

ネタ放出。内容薄くてスミマセン!

1月3日、フィッシャーリゾート庄原で藤井大明神の後光を浴びる。






人が多かった1日でした。
1月9日

三重県サンクチュアリでトラキン地方予選ヤリエカップに参加。



2回戦敗退。
上位メンバーは流石の釣りでした。
負けはしましたが、久々の大会でドキドキで楽しかったです。
以上!溜まったネタの放出でしたm(__)m

フィッシングレイクたかみや

12月21日(水曜日)
フィッシングレイクタカミヤにお邪魔しました。
今回のパートナーはジュニアさん。
この日は前々日までは雨予報で、前日予報で天気が好転。
昼間まで霧が濃いコンディションでしたが、釣りやすい一日となりました。


今回から服を新調。防寒でもTuriguyaを着ております。


新調と言えば、竿も、
バリバス トーナメントドライブエクストラ ARD-62T-DTX の初釣行
嫁からの誕生日プレゼントです。



わりと早い段階で竿を曲げる事が出来ました。
ティップは張りがあるのにバットが硬い。
アジング竿みたいな竿です。


2匹目にして罰ゲーム?サイズ。
竿の慣らし運転には少しデカすぎで困ります!笑


よくひいて手首が痛かったw



その後、ペンタが爆釣!




午前中で20匹オーバーの釣果。
金系、銀系でガンガン釣れます。


で、

お昼の休憩をして、、


場所を変えウロウロしてみたものの結局最初の場所に戻り

やっぱり爆釣。





色物に癒され、

ネットが一個じゃ不安になる罰ゲームサイズを2匹追加、、、、



何故か自分ばっかり釣れる罰ゲームサイズ。
楽しいけど手首が痛い釣行でした。
総数も2人で楽々三桁オーバー。


お店の方は12月30日の夕方6時まで。
年始は4日からの営業となります。
本年もお世話になりました。
新年もよろしくお願いします!!

IOSファクトリーイベント

12月23日(祝日)
IOSファクトリーの岡村代表がTURIGUYAウエストにやってきました。
前日に新幹線が遅れるというトラブルはありましたが、無事に来られて良かったです。
イベント当日は予定より少し早めにスタートし、相変わらず魔法のような手捌きで次々とリールを滑らかにされておりました。
お客様の声とリールの声を聞くように対面での整備。
自分も少しは整備能力が上達していると思ってはいたのですが、、、

まだまだでした。


岡村さんの整備を見ていると、学ぶものが多くとても勉強になりました。

この日整備していただいた方々は皆さん満足していたように思います。

中でも、このイベントで好評だったのがこの新型ハンドル。
岡村さんが置いていった?新型オフセットハンドルのサンプルはTURIGUYAウエストのIOSコーナーに展示しております。
軽く、強く、巻き上げトルクも強くなる。
科学的に証明されたハンドルは今後のリールハンドルを変えていくのでは?と思うほど。
ぜひ触りに来てください。
岡村代表、ステラさん、遠方からわざわざありがとうございました。
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。