パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IOSファクトリーイベント

12月23日(祝日)
IOSファクトリーの岡村代表がTURIGUYAウエストにやってきました。
前日に新幹線が遅れるというトラブルはありましたが、無事に来られて良かったです。
イベント当日は予定より少し早めにスタートし、相変わらず魔法のような手捌きで次々とリールを滑らかにされておりました。
お客様の声とリールの声を聞くように対面での整備。
自分も少しは整備能力が上達していると思ってはいたのですが、、、

まだまだでした。


岡村さんの整備を見ていると、学ぶものが多くとても勉強になりました。

この日整備していただいた方々は皆さん満足していたように思います。

中でも、このイベントで好評だったのがこの新型ハンドル。
岡村さんが置いていった?新型オフセットハンドルのサンプルはTURIGUYAウエストのIOSコーナーに展示しております。
軽く、強く、巻き上げトルクも強くなる。
科学的に証明されたハンドルは今後のリールハンドルを変えていくのでは?と思うほど。
ぜひ触りに来てください。
岡村代表、ステラさん、遠方からわざわざありがとうございました。

野池とトラウトエリアタキ

12月13日、朝一は野池へ。


コットンコーデルのゲイブレード
ジャッカルTN60FT
で、20分で合計2匹釣って


トラウトエリアタキに移動(*´-`)

ブラックMさんと合流。


Tスプーン1.4g
〈新色フルーツバスケットカラー〉


ヤリエの新型クランク、Tクランカップ(ブラックMさんの釣果)


ザッガー50F1〈新色ホログラムワカサギⅣ〉


などなど、半日合計で10匹ちょいってとこでしょうか??
一番反応が良かったのはスプーンでした。
同じ色を投げ続けてるとスレるのも早いので色をローテーションが必須です。
スプーンの重さは1.4g~2gぐらいが釣りやすい重さでした。

お昼ぐらいに魚が浮いてきてザッガーでも食い上がってくるのが見えたりして楽しい半日でした。

平日は人も少ないので場所を色々ローテーションするのもアリ。

昼からは雨が本降りになる予報だったので午前中だけで終了。
もう少し釣りがしたいと思った半日でした。

トラウトエリアタキ オープン!

今シーズンもようやく岡山市内の管理釣り場、トラウトエリアタキがオープンしました。
今年もエリア1には小マス

エリア2には大きなマスを放流しております。

透明度は高め約1mぐらいは底が見えます。

朝一はエリア2で大きなサイズがポロポロと釣れてました。
エリア1はマスが若干固まってる&レンジがシビアで難易度高めですが釣れると連荘しております。当日はエキスパート二人に真横でボコボコ釣られて凹んで終了しました。
( ゚д゚)チクショー!
ってな感じで、釣れたり釣れなかったりが激しい管釣りですが、そこも楽しさですね。
今シーズンも楽しみなフィールドです。
次回はリベンジします!m(_ _)m

庄原釣行

12月2日 金曜日
フィッシャーリゾート庄原にお邪魔しました。


朝一はロングステップから。
釣り場について、明邦のタックルボックスを置いた瞬間。。。。
サイドポケットBM-120が外れ、ロッド2本、プラグボックス2個が水面に向けて発射された。。。
さすがにびっくりすると同時に慌てて回収。
濡れながらですが、なんとか全ての物を回収することができた。
置き方が悪く、綺麗に外れるように下からBM-120が小突かれて外れてしまったみたいだった。
あとから検証したのですが、、割と簡単に外れます。
使ってる方は気をつけてください。
一投もすることなく水没した14ステラとチューンドABU2501が悲しいことになった。
しかしながら、落下したのが水中だったので大きな傷はなかった。
と、、少しポジティブに考えながらキャストしてると、、

割とあっさり釣れました。
その後、少し苦戦しながらも、
ポロポロと釣れました。










総数で二桁ちょいでしょうか、Jr,さんは20に乗るかのらないかってぐらいの匹数で終了。
数以上に色んな種類の鱒達に癒されました。
デカ鱒にも一発切られたし、よい引きを味わえました。
チューンドABUは最初が水没スタートだった為、使いづらい状態からスタートだったのですが、2度のラインの巻き替えでなんとか良いセッティングを出せた気がします。
最終的には0.9gまではストレスなく投げることができました。
1,5g前後ではスピニングのナイロン3lb巻いてたタックルと比べても飛距離はあまり差がない程。

こいつにはAvail製品が盛りだくさんに組まれております。
ハンドル・2520Rスプール・ハイスピードギア・軽量レベルワインダー・ピニオンブッシングBB・コグホイールなどなど
オイル・グリスはすべてIOSファクトリーさん、このグリスのお陰で水没後も巻き心地が悪くならず、軸受けのベアリングもIOSのものに交換。
組んだ本人もびっくりの性能でした。
最初に水没からスタートで飛距離がでない。。。
ブレーキシューを全て外す。
しばらく投げてると飛び出した。
4gのスプーンを投げたら30m巻いていたラインが全て出てしまった。
さすがに恐ろしくて、とりあえず車の中にあった1号のPEラインに巻き替える。
その後、乾いてきたのか、ブレーキシューがないとバックラッシュの嵐。
ブレーキシューを戻す。
しばらく使ったものの、鱒からのアタリがない。。
号数表記より少し太いPEだったので色や太さが気になり、再び巻き替え。
庄原の事務所で買ったアプロードのZO6の4lbを85回転。
約50mほど巻いてみた。
、、、、
よく飛ぶ!
釣れた!
投げれば投げるほどアタリがでて、鱒のアタリも増えてきた。
良い感じになりました。
閉店間際のペレットタイムではベイトでピリカモア1gを投げて、3連発するなど、少し病みつきになって鱒。
ベイトのタックルセッティングとちょっとした営業をした1日でした。
これから管釣りや渓流釣りはAmbassadeur2501が主力になりそうな予感です。
ここからは告知。
12月23日、IOSファクトリーの代表の岡村さんが岡山にいらっしゃいます。
リール整備のゴッドハンド!ぜひリールを持参の上お店にお越しください。
161223IOSイベント

湯原ダム釣行

11月17日 木曜日 湯原ダムに釣りに行ってきました。
紅葉も終盤でしょうか??
落葉が多いのでダム付近は走行注意です。
紅葉が綺麗で観光客も多いので、そこも走行注意です。
脇見してる人が多い、ダムサイト、、、


朝9時ぐらいに到着。
平日なのでスロープ貸切状態。
とはいえ、ルールを守りきっちり駐車。
勿論、漁券もダッシュボードにのっけていざ、出発。
天気は曇ったり晴れたりで、
どんよりな天気。
水温は13.5度、思ってたより高い。
貯水位390mぐらい。
増水中。



スロープを出て左回りで釣りだす。
水質は濁ってたりクリアだったりで場所によって差がありました。
落葉の植物タンニン??みたいな赤茶色の水が所々に、、、、
最初は気にせず釣っていたんですが、永遠とアアタリが無い為大きく移動。



実は11月4日にも来ていた湯原ダム。
その時は黒杭や本湖ど真ん中あたりを重点的に釣りして、全くノーヒットノーランをくらっていた。



旭川本流筋へ移動。
水質の変化に気づく。
水質良くなった??


チョークベンドしている場所(簡単に説明するとヒョウタンみたいな地形のクビレ部分)の下流から立木がニョロっと出ていたのでフットボールジグとスイムベイトをローテーションしながら上流にむけて釣り上がる。



フットボールを投げているとチョークベンド少し手前のガレ場でグニっと重くなった。
あれ?枝にでも絡んだかな??って思いなから引っ張ると枝が動いた!!!( ゚д゚)魚だ!!
ずーっとノーバイトで無な状態だったので合わせも中途半端。
明らかにデカいと思う引き込みを見せるバス。
とりあえずテンションを抜かないように気をつけてたら水面に出てきて目の前でジャンプ。
デカい!!!( ゚д゚)

その魚体は春先にコムラーズのツッチーさんが釣ったバス(58cm)を連想させるぐらいのサイズ。
どうやってランディングしようか悩んで、ネットを出してないことに気づいた。
そうこうしていると、バスは二度目のダッシュで抵抗を、、、
どうにかそれには耐えて、ハンドランディングの体勢に入ろうとしたら二度目のジャンプでルアーだけがポロリ、、、


_| ̄|○オワッタ


ネットがあれば取れていたー!





あーーー!




バラした後でネットを出す。

そうだよアホだよ!
軟式グローブのフレーズが頭をよぎる、、、
その後、対岸をやったり近辺を打ってたら1発だけアタリっぽいのを合わせて、、、、






切れる_| ̄|○





ラインチェックしてないアホだよ、、、、





帰路につく予定してた時間14時半が経過して、最後に当たった場所近辺をもう一回!
立木に向かって遠投!!!
ずーっと底に着かない、、、、
アレ?こんなに深かったかな??
て思ってリールのクラッチ入れるとラインがビーンってなった!!!!
これはバラしてなるものか。
渾身のアワセをしたあとにゴリゴリ巻く!
そしてもう一度追いアワセ。

出ました!!
53センチのナイスバス。
2キロオーバーのプリプリの魚体。
なんとか1匹ゲット。
ネット出して良かった。
とりあえず満足して帰路へ。
悔しいけど楽しい湯原ダム釣行でした。

今回のタックル
リール:スコーピオン71XG フロロ16lb
ロッド:ゾディアス 172H
ルアー:リアクションフットボール1/2+ブラッシュホッグ
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。