パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄原釣行

12月2日 金曜日
フィッシャーリゾート庄原にお邪魔しました。


朝一はロングステップから。
釣り場について、明邦のタックルボックスを置いた瞬間。。。。
サイドポケットBM-120が外れ、ロッド2本、プラグボックス2個が水面に向けて発射された。。。
さすがにびっくりすると同時に慌てて回収。
濡れながらですが、なんとか全ての物を回収することができた。
置き方が悪く、綺麗に外れるように下からBM-120が小突かれて外れてしまったみたいだった。
あとから検証したのですが、、割と簡単に外れます。
使ってる方は気をつけてください。
一投もすることなく水没した14ステラとチューンドABU2501が悲しいことになった。
しかしながら、落下したのが水中だったので大きな傷はなかった。
と、、少しポジティブに考えながらキャストしてると、、

割とあっさり釣れました。
その後、少し苦戦しながらも、
ポロポロと釣れました。










総数で二桁ちょいでしょうか、Jr,さんは20に乗るかのらないかってぐらいの匹数で終了。
数以上に色んな種類の鱒達に癒されました。
デカ鱒にも一発切られたし、よい引きを味わえました。
チューンドABUは最初が水没スタートだった為、使いづらい状態からスタートだったのですが、2度のラインの巻き替えでなんとか良いセッティングを出せた気がします。
最終的には0.9gまではストレスなく投げることができました。
1,5g前後ではスピニングのナイロン3lb巻いてたタックルと比べても飛距離はあまり差がない程。

こいつにはAvail製品が盛りだくさんに組まれております。
ハンドル・2520Rスプール・ハイスピードギア・軽量レベルワインダー・ピニオンブッシングBB・コグホイールなどなど
オイル・グリスはすべてIOSファクトリーさん、このグリスのお陰で水没後も巻き心地が悪くならず、軸受けのベアリングもIOSのものに交換。
組んだ本人もびっくりの性能でした。
最初に水没からスタートで飛距離がでない。。。
ブレーキシューを全て外す。
しばらく投げてると飛び出した。
4gのスプーンを投げたら30m巻いていたラインが全て出てしまった。
さすがに恐ろしくて、とりあえず車の中にあった1号のPEラインに巻き替える。
その後、乾いてきたのか、ブレーキシューがないとバックラッシュの嵐。
ブレーキシューを戻す。
しばらく使ったものの、鱒からのアタリがない。。
号数表記より少し太いPEだったので色や太さが気になり、再び巻き替え。
庄原の事務所で買ったアプロードのZO6の4lbを85回転。
約50mほど巻いてみた。
、、、、
よく飛ぶ!
釣れた!
投げれば投げるほどアタリがでて、鱒のアタリも増えてきた。
良い感じになりました。
閉店間際のペレットタイムではベイトでピリカモア1gを投げて、3連発するなど、少し病みつきになって鱒。
ベイトのタックルセッティングとちょっとした営業をした1日でした。
これから管釣りや渓流釣りはAmbassadeur2501が主力になりそうな予感です。
ここからは告知。
12月23日、IOSファクトリーの代表の岡村さんが岡山にいらっしゃいます。
リール整備のゴッドハンド!ぜひリールを持参の上お店にお越しください。
161223IOSイベント
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。