パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野池でバス釣り

愛車の車検ついでにバス釣りをしてきました。

拾ったラバジで一匹目!

トレーラーは最近あまりしなくなったゲーリーの4インチグラブです。
ブリブリのナイスバス!

そして、
他人のタックルをセッティングしていたら釣れた二匹目。

こいつも良い魚体をしていました。
ヒットルアーはゲイブレード3/8oz

そして、さらにこの後、他人の買ったばかりのおろしたてタックルで雷魚を一匹入魂させてしまいました、、、

拾い物、借り物に運が良かった一日でした!


いのすけがバス釣りをするにあたって心がけている事を少し書いておきます。
1、自分のゴミは必ず持ち帰る。
2、拾える範囲のゴミは回収する。
3、最低限の挨拶はする。
4、常に停車している車が迷惑になってないか気にかける。
5、魚には優しくする。

全て最低限のマナーだとは思います。
ですが、これでも足りないとも思っています。
いろいろ理由はありますが、バス釣りをしている人は嫌われ者です。
基本的に迷惑行為しかしません。
ゴミを落として、ラインを残して、草刈機を壊して、迷惑駐車をして、朝早くから騒いで、最悪は野池の蓋を抜いて、などなど、悪い噂はよく聞きますが、良い噂は殆ど無し!
しかしながら、ちゃんとマナーを守っている人も含めて全てバス釣りをしている人なんです。
結局殆ど一括りにされてしまい、バス釣りをしている人=迷惑人 の形式が成り立ってる現状があります。
釣り場の地元の人に少しでも良い釣り人がいると思って貰える事が大切だと思います。
そう思って貰えるだけで、釣り場が減るのを防げるきっかけになるはずです。
今や池にバスが増える事は殆どありません!

なのでフィールドを守る事が最優先です!

どうすれば守れるか?そこを個人レベルで考えて行動していく人が増える事を祈っています。
そうしないと釣り場はどんどん無くなります!
数少ないフィールドを守る事は自分たちの未来の釣り場を守る事につながります。
偉そうな事を書く気はありませんが、釣り場が減ってしまうのが嫌なだけです。
例えばメディアに出て有名になった池がすぐに釣り禁止になってしまう理由を考えたことがあるでしょうか?
よく、メディアに出たせいでという言い方をする人がいますが、結局はメディアに出たせいで「マナーの悪い釣り人がいっぱい来て地元の人を怒らせた」のではないでしょうか??メディアに出たところで釣り場は変わりないはずです。少し釣り人が多いかもしれませんが、迷惑行為をしなければ釣り禁止にはならなかったかもしれません。しかし、この場合メディアに出した人が叩かれる事が多いと思います。そうじゃないでしょ?といつも思っていますが、皆さんはどう思います?
特に個人所有が多い野池などは確実に地元の人に嫌われしまうとアウトです。
地元の人に嫌われない釣り人が少しでも増えるように自分も努力します。
バス釣りに限らずだとは思いますが、よろしくお願いします!(祈!)
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。