パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァルカップin庄原

11月22日、日曜日に庄原で行われたヴァルケイン主催の大会に出場してきました。

この大会は優勝賞金10万円というなんとも夢がある大会で、そして、10位以内に入ると決勝大会への切符がゲットできます。

決勝大会は静岡県のフィッシングリゾートジュネスさんで行われます。決勝大会は優勝すると100万円!さらに夢が広がります、、、

ヴァルカップ
しかしながらレギュレーションも厳しいモノがありまして、使用ルアーはヴァルケインのみ!(チューニングOK)という縛り付きであります。

良く言うと同じ条件なので結構フェア。

なので、腕の差、ルアーチョイスの差がでます。自分の実力を知るのにとても良い経験になりました。

前置きが長くなりましたが、

プラクティスから報告。

11月19日、プラクティスがてら嫁と庄原へ行ってきました。

前の週にハンクル内野さんのセミナーで放流もあったおかげで、ビギナーズエリアは濁りがあるものの魚が濃い状態でした。

オリーブ系のスプーンからスタートしてみたものの、、あまり釣れず、、、良かったのは、赤、白、ピンク、カラシといった強い色、や淡い色、サークルの1.5gやハイバースト1.6g、シャイラ1.8gなどが良い感じで、レンジとスピードが合ってる気がしました。サークル0.9gやハイバースト0.8gにするとスプーンの動きが遅くて巻きスピードと魚が合わないのでのせられないバイトが多発。少し重めのスプーンでショートバイトを如何にのせてバラさないかが鍵になりそうだなと思い、戦略を練る、、、場所の差も出るみたいでプラクティスの時は噴水前の辺りが良かったです。プラグはあまりきかない感じでした。

それにしても、、、


自分より先に嫁は釣りました。

日々上手くなっています。

きっと、そのうち抜かれます(;^_^A


久々にビギナーズエリアのみでスプーンの釣りを1日真面目に釣りしました!

掛けてからネットインまでの一連の動作を練習しました。そのおかげで、早くて掛かりにくいこの魚の攻略の糸口が見えた気がします。

そして22日、

定員は60人だったのですが、参加者は25人。

25分の1で10万円!

目がお金になりそうなのを我慢して予選に挑む。



手強い人たちが多くて、気持ちが負けそうでしたが、、、、

安井さんをやっつけて4人一組の予選を2位通過!安井さんとはジュースも賭けてたので後で頂きました!ご馳走様でした、

準々決勝へとあがり3人一組の対戦となり、

キング小河さん、山ちゃん、自分の組み合わせとなりました。

(; ̄ェ ̄)当日良く釣っている2人と見事にバッティング、、、1人抜けの厳しいバトル。

10分の3ローテで、最初の10分は全く釣れなくて焦るものの、後半追い上げてなんとか山ちゃんには勝って、準々決勝は2位。

この時点で5位タイが確定。決勝大会への切符をゲット。

ハンクル内野さんもキッチリ5位タイに入賞しとりました。

山ちゃんも9位、10位決定戦で9位抜けしてました。流石です!



 そして、優勝はキング小河さん。

九州から遠征して見事にお土産を確保して帰られました。

ショートバイトを食わせる技が見事すぎて流石でした!

次は1月3日の決勝大会。

静岡のフィッシングリゾートジュネス。

ホテルの予約もしました。

頑張ってきます!
大会終了後は恒例のジュースマッチ。


豊川さんと安井さんにゴチになりました!笑

ヴァルケインのお二人、庄原の藤井さん、大会に参加された皆様お疲れ様でした。
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。