パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回T.T選手権終了&リールいぢり

大会へ参加していただきました皆様。
本当におつかれさまでした。
今回も事故無く終われたことを心から感謝致します。
詳しくはTURIGUYAホームページで近々UPされると思います。

13回、14回となかなか厳しい戦いとなりましたが、今後もがんばっていきますので宜しくお願いします。


話は変わりまして、、、、、、

最近、シマノが許せないんです!!!

っていうのが、レアニウムの位置づけと価格帯。

前に2500番クラスのコンプレックスCI4を絶賛したことがあるのですが、今度は1000番クラスのソアレCI4。。。。

レアニウムを買った人がかわいそうになるぐらいのスペック差。
今回のソアレCI4C2000PGSはレアニウムC2000に比べて、価格差1000円。
それなのに、リジットサポートドラグ搭載によりベアリングは+2個。

値段が安いリールだから仕方ないとタカをくくってたレアニウムだが、定価で1000円しか違わないのに、リジットサポートドラグがついちゃったリールがでるなんて、、、、、、、、、、、、




ひどすぎる~~~~~!!!!!!



そこで、、、、


いのすけのもっているレアニウムC2000とツインパワーを人柱に、、、、、、

レアニウムのリジットサポートドラグ化にチャレンジ。




結果からすると、、、、




できちゃいました!!!!
以前、2500番クラスでチャレンジしたときは敗退したので1000番クラスではチャレンジすらしなかったのですが、、、、


101213_1745~30
ちなみに、この糸はリジットサポートドラグ化後に巻いたモノです。
使ってみないとわからないですが、普通に巻けてると思います。。。




101213_1746~10

副産物として、、、、
重量を測ってみたら、、、、、176グラム。

ノーマル重量が170グラムなので6グラムしか増えてなかったので驚き。

さらに、カーディフの1000番スプールを搭載してみたら、、、、
101213_1747~22
なんと170グラム。

ソアレCI4C2000PGS&ノーマルレアニウムと同重量。

実釣するには充分な軽さ。

そして、ツインパのドラグ性能。

レアニウムを手放してソアレCI4を買おうか迷ってましたが、、、、、

ツインパから移植したパーツを取り寄せることに決定。

同じパーツをソアレCI4C2000PGSから取り寄せることにして、
計算したら1550円+ベアリング代でリジット化ができることがわかりました。

ついでに5000円のスプールも買う事にしたので、なんだかお得感があります。

ソアレCI4を買わなくてよかった~~~~。。。。。

ソアレCI4をもっと早く出してよシマノさん!!!!
っていうか、ノーマルギアがでてなかったから買わなくてすんだ~!!!
ノーマルギアのカーディフCI4とか出てたらぜったいそっちを買ってた^^;
ありがとう?シマノさん。





ちなみに、リジット化にはある程度の妥協が必要となります。
妥協その1、スプール縦幅の違い。
レアニウムのほうが若干短い。

101213_1906~25

ツインパのスプールに同じオシュレートで巻くことになるので若干隙間があくことになります。
シム調整した結果として、隙間が気にならない程度で巻けるので我慢します。

改善策として頭に浮かんでいるのは、
スプール互換がツインパとあるソアレCI4のクロスギア(¥800)をレアニウムに移植すればスプールに奇麗に巻けるとおもいますが、ソアレCI4は10ナスキーベース。レアニウムはそれ以前のナスキーベース。なので、互換がない可能性がある。不安なので800円はけちります。(12/14追記 よく考えればソアレCI4はPGギアなので、オシュレートがノーマルではない。スプール上下にはきっちり巻けてもデコボコ巻きや密巻きになる可能性があります。注文するなら10ナスキーC2000のクロスギア(¥500)ですね。)

妥協その2、リジットサポートドラグのラチェット部がズレる可能性がある。
使用しているときは問題ないのだが、スプール着脱時にリジットサポートドラグのラチェット側が抜ける可能性がある状態で使用しなければなりません。一応、ゴムパッキンでズレ防止はしたので大丈夫だと思いますが、、、、

妥協その3、ドラグノブが若干浮いている気がする。
ツインパ系ドラグノブを買えば良いが金欠なのでとりあえず我慢。

妥協その4、ドラグをフルロックするとたぶん壊れる。
まず、トラウトにはありえないのでスルーします。
理由は組めばわかるはずです。

以上4点を妥協することでツインパ級ドラグ性能レアニウムが完成してしまいます。



きっと改造したい方はこっからが見たいはず、、、


101213_1913~16

レアニウムから外したのはスプールとドラグ音出シラチェット。

組み立てはこんな感じ↓

101213_1909~47
101213_1934~10


加えたものは、ツインパのスプール調整ワッシャー(厚)とゴムパッキン(ダーツのメタルシャフト用のやつ)。

あまり多くは語りません。見てわかる人だけしてください。
改造は自己責任でお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。