パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

自作チャターのその後、、、、

今日は野池で自作チャターを投げてきた。
おもったより難しいこのブレードだが、、、、
なんとなくだがわかってきた。
っていうか、かなり面白い。
以前1/2オンスのモグラをつけるときれいに泳がないとブログに書いたが、、、
それも訂正させてもらいます。
ちゃんと泳ぎます。
アメリカンショートヘアのモグラにセットしていたからちゃんと泳がなかっただけらしい、、、、、、
アメショーをはずして、ノーマルのスカートをセットしてやるとキレイに泳ぎました!!!
そして、トレーラーに使うワーム次第でも泳ぎがかなり変わるのも発見。。。。
ちなみに、アンモの4.5インチをセットするとブレードの泳ぎを相殺してしまいました。。。。

そうそう、、、

なぜこのブレードが面白いかと言うと、、、
曲げ方次第で巻き抵抗や泳層をかえられるのである。
それにボディーにアテテ音を出す曲げ方やものすごくタイトに泳ぐ曲げ方などなど、、、
ちょっとしたことで泳ぎがだいぶ変わるのである。
ブレード系ルアー大好きのいのすけとしては今回のコトはとても勉強になった。

いろいろ考えた結果何点か改造。。。

まず、ブレードの曲げ方とスプリットリングを改善しました。
曲げ方はいのすけ流で、受けるとこと流すところがある形。
そして、ボディーと接触して独特の音がでるのもコダワリ。





CA3A0212-0001-0001.jpg





スプリットリングはというと、楕円型から丸型に変更。
楕円だとブレードと干渉してクルクル回ったり、ハズれそうになるので改善した。




CA3A0214-0001-0001-0001-0001-0001.jpg




とりあえず、問題点は解決したと思うのであとは実際魚をかけての強度テストとバスの反応の濃い曲げ方を探すことですね。素材の見直しも必要かも????とりあえず、実釣あるのみ!!!
がんばります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード