パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イグジストのマル秘ドラグチューン

イグジを手放す決心がついたのでいろいろ公開しちゃいます。
CA3A0033-0001.jpg

ここに書いてあるチューニングを施してリールが壊れてもいのすけは責任をもちませんのでそのつもりで心してみてください!!

まず、管釣り愛好家必見!ドラグ音が変わるマジックから。
ドラグのクリック音を出すためのバネを↓こう曲げます。
CA3A0035-0001.jpg
すると、、、
バネの裏表入れ替えるだけで音の調節ができます。
CA3A0034-0001.jpg
こっち向きであればドラグ音は比較的静かでドラグ機能優先。
CA3A0037-0001.jpg
こっち向きは爆音チューン!大会向けです(笑)

あともう一つ。

ダイワのハンドルにシマノのノブをぶっ込みます。
CA3A0036-0001.jpg
内径外径が同じなのでできる技ですが、軸の長さが違うのでワッシャーを加えます。
CA3A0038-0001.jpg
CA3A0039-0001.jpg

もちろん逆にシマノのハンドルにダイワのノブをぶっ込むこともできますが、これには特殊規格のベアリングが必要です。通常ハンドルノブに使われるベアリングの規格は外径7×内径4×高さ3ですが、シマノのハンドルにダイワのノブをぶっ込むときは外径7×内径4×高さ2,5のベアリングを1個用意しとけば綺麗に入ります。これはダイワのラインローラーの中に入ってる規格のベアリングなので、ベアリングが見つからない場合はイグジのラインローラー部のベアリングを釣り具屋さんで注文すると良いでしょう。

他にもスプールの中にベアリングを入れたりルビアスのベアリングの入らないハンドルにシマノのノブを加工してぶっ込みベアリングをダブルで入れたりもできます。

他にもいろいろチューンがありますが、また気が向いたら書きます。
それでは、リールを壊さない程度にがんばって下さい!(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。