パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

AR-Cスプール

始めに断っておきます。
自分はシマノの回し者ではありません(笑

去年からシマノの一部の機種で搭載されているAR-Cスプール
想像以上にイイです。

NEWツインパワー(AR-C搭載)を使っての個人的感想です。
スピニングリールに普段は3ポンド、4ポンドを使っていて、たまに5ポンド、6ポンドを巻くと飛距離が確実に落ちます。
このAR-Cスプールを搭載されているツインパワーで5ポンド、6ポンドを巻いて釣りをすると普段の感覚よりよく飛ぶんです。感覚的には3ポンド、4ポンドを使ってると同じぐらい飛んでいると思います。

まぁ理屈で考えれば飛距離の理由はわかるんですが、、、、
「スピニングリールのライン放出時、一番の妨げになるのがスプールのエッジ。
そこを逆テーパーにしてやれば、よりストレスなく放出される。」
今までこんなリールがなかったのが不思議なぐらい画期的だと思います。
オカッパリが多くスピニングでも若干太いラインを巻きたい人はかなりお勧めです。。
何度も言いますが、自分はシマノの回し者ではありません。(笑

もう少しすればメタニュウムMgDCの左ハンドルが入荷してくるはずです。
またMgDCもインプレッションしてみます。。。
お楽しみに!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード