パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リールいぢり

最近のマイブームはというと…
タイトル通り『リールいぢり』

それも1000番クラスのスピニングの僅かなガタの調整…。

現在08ツインパワーとイグジストとルビアスをいぢり倒しています

自分の08ツインパワーはというと、ベアリングを追加しまくり、遂にステラと同じベアリング数に達している…。

しかしながら、ベアリングを追加しても巻き心地はノーマルステラに及ばない…

結局、組んではバラシ…組んではバラシの繰り返し。ガタ取りの方法をあれやこれやと考えている…。
既に組み直した回数は二桁を超え三桁が見えてきそうな勢いだ


そして最近ゲットしたイグジストの2004はと言うと…。
中古でゲットしてきた時に既ににシャリシャリゴリゴリだったので、ベアリングをすべて交換した。
そしてツインパワーに施したようにガタ取りを行うと,,,
ダイワのリールはシマノのリールに比べると構造がシンプルなだけにガタが少なく、いらんことするとデチューンを施してしまうようだ…
結局、ベアリングを交換して普通に組み直したほうが良い結果をもたらした
ちなみに、施したチューンといえばラインローラーのとこのゴムパッキンを取り除いた事とスプールの中のカラーをベアリングに交換し、尚且つスプール内のカラーとベアリングの高さを合わすためにベイト番プレッソのフェルトドラグを追加した。(詳しくは後ほど)あとは通常通りグリスの差し替えとオイルの入れ直しを行った

内部構造はダイワのほうが簡単で感度は良さそう
シマノはややこしいがヌメっとした巻き心地で巻いていて気持ち良い感じ

ドラグはというと通常仕様ならシマノが楽勝だ。しかしながら、掛けた時の音はダイワのほうが大きいので釣り場では目立つであろう…。


ダイワもシマノも一長一短で甲乙つけがたいのである…
最近は毎日リールを組んではバラシの繰り返しである
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。