パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

トーナメントドライブARD-61F-T2RXインプレ&たかみや釣行

12/14 木曜日
フィッシングレイクたかみやにお邪魔しました。



今回はNEWロッドの着弾と釣行予定が上手くいき、早めのインプレができました。
その竿はというとバリバス ワークスリミテッド トーナメントドライブ レーシングエクスプローラーRXというシリーズのARD-61F-T2RXという竿。商品名が長くて大変なので自分はT2RXと略しております。
とりあえず、触ってどんな竿かと言いますと、、、
グラスコンポジットなのに軽い。重量約49g
グリップ周りが太いのに軽い。
ティップからベリー、そしてバッドにかけて、かなり太くなっている。
俗に言うマグナムテーパーと言っても過言ではない。
手持ちのエリアドライブTS ARD-62T-DTSと比べてもティップは柔らかいがバッドはしっかりしている。
何度も言うが管釣りロッドでは珍しいテーパー。
ぱっと触って思ったのが、え?見た目と重量が一致しない。(笑)
クランクベイトはかなり良さそう。
放流などの状況で少し重めスプーンも良さそう。
メーカー表記にはボトムもできると書いてあったのですが、そこはほんとにできるの?
ってのが自分が触って最初に思ったこと。
もちろん、その前のトーナメントドライブEXシリーズにも共通していることですが、
バリバスのロッドビルダー安達さんの魂を削るかのごとく書いてある細かい文字!!!!
タグの部分ぐらいコピーの使い回しで良いのでは?と思うぐらい全部の竿に入魂されている。
今回、うちのお店にEXの追加番手のフルグラスモデルとRXシリーズ2本の計3本が入荷していましたが、全部が全部細かい文字がびっしり!軽い竿って、装飾がないので普通かなり素朴になるのですが、ここまでビルダーの魂が入魂されていると感動するレベルでもあります。しかも今回はシリアル番号が入っています。自分のは173/200って書いておりました。これって所有欲をそそりますね。すごく好きです。
そんな魂を感じつつ、前日の夜に汚れ防止のボナンザコーティングを施したのだが、、、、、、、、、、
バッド部分がなんか汚れてる?と思いながらフキフキフキフキフキ、、、、、、、
あっと思ったときには手遅れ、、、、
やらかした!!!!
銀ペンで書かれてた文字が消えました!

左が自分の竿、右がM黒さんの竿。
文字がないとやっぱり寂しい、、、、
かなりショックで前日の夜にまったく寝れなかったです。(笑)
買ったときについている紙をしっかり読んでいれば、、、、
銀ペンの部分は幽玄を表していて、使っていくと徐々に消えていく仕様になっているそうです。
みなさんも気をつけてください!(泣
その後FBで忙しいビルダーさんを捕まえて書いてもらう約束をこぎつけました。(嬉)
さて、肝心の釣行はというと前日に積もった雪でびびりながら到着。

そして、久々の管釣りで朝一から迷子!
何故かウエダの竿(スーパーパルサー)を改造した渓流用のベイトタックルでしか釣れない。重めのスプーンで棚と巻きスピードがたまたま合ってしまったので厄介。スピニングで再現しずらい状況に、、、、

ヒットルアーはPAL3.8gやウルトラベスパ2.2gが朝一のヒットルアー

なかなかイカつい顔のヤマメちゃんが釣れました。
横ではプラグでパカパカ釣る人達、、、、
M黒さんとJr.氏、相変わらず上手です。

昼前にやっと、T2RXで最初の1本ゲット。

ヒットルアーはウルトラベスパ2.2g
画像でわかるようにバッド部分は硬い感じです。
やっとヒットルアーの傾向がわかりだし、スピニングでもポロリポロリと釣れだしました。
割と巻きスピード早めのオリーブやベージュが混ざる色が良い感じ。
さし色で光物も混ぜてローテーションしていると群れが回ってくるとポロっと釣れて
回ってこない状況は全くアタリも何もない。そんな感じを1日繰り返していました。
竿のテストも兼ねて色んなルアーを投げてみましたが
スプーンは軽いルアーの0.5gから3gぐらいまで、
プラグはザッガー50F1やマイクロクラピー、インチクランク、ザッガー65F1、そして、ディープクラピーやボトムクラピーやライオーム、ダートランHWなど、ありとあらやるものを投げてみたのですが、、、、、、
自分が最初に思った以上になんでもできる竿!
軽量ルアーから重量級ルアーでの飛距離も申し分なし。
バラシも殆どなし。
最初に想像していた以上の汎用性。
トーナメントドライブEX 62T-DTX
エリアドライブTS 511S
エリアドライブTS 58B
エリアドライブTS 62T
エリアドライブFスペック 511F
を所有しているのですが、重たいものや投げるときに空気抵抗があるものはFスペック511Fが手放せなかったのですが。Fスペック511Fを凌ぐウエイトからTS 511Sでメインに使ってるマイクロスプーンまですべてを平均点以上でこなせました。
投げた感じも重たい物にロッドが負けて投げづらい状況にもならず、
軽い物でも曲がってるのがわかるキャストができました。
もちろん巻いてるときも重いルアーでもパワー負けせずに巻けます。
軽いルアーの振動もちゃんとわかるレベル。
T2RXが3本あったらラインを変えて渋いときから高活性の時まで全部対応てきるのでは?と思うほど、
魔法の杖とメーカーページに書いてあったのですが、まさにその通り。
あと2本欲しい!と思ったのですが、トーナメンターではないので我慢しようと思います。(笑)
てか、本数限定で次回便はあるのか??と少し悩ましい状況になりました。(笑)

最終的に表層ちょい下の巻きパターンへシフトしてくれたので群れが回ってくると楽な展開で何とか色々と試しながら十数匹は釣り上げることができました。







たかみやに来場されているお客さんも気づけば25人オーバー。
今日は平日ですよ?と目を疑う1日となりました。




今回のタックル
その1
ロッド T2RX
リール 12ヴァンキッシュ(1000Sスプール)アベイルハンドル
ライン アーマードFプラス 0.1号 リーダー 2lb
その2
ロッド EX 62T-DTX
リール 12ヴァンキッシュ(1000Sスプール)アベイルハンドル
ライン R18フロロリミテッド 1.5lb
その3
ロッド TS-58B←T2RXと比べる為に持って来たが比べ物にならないので殆ど出番なし。
リール レアニウムCI4+(1000Sスプール)アベイルハンドル
ライン アーマードFプラス 0.1号 リーダー 2lb
その4
ロッド スーパーパルサー改ベイトロッド(5ft)
リール スコーピオン71改 アベイルスプール&ドラグ音付きノーマルギア
ライン アーマードS 0.4号 リーダー3lb
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。


現在の閲覧者数:



最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索