パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

2/18 フィッシングエリア帝釈

2/18 日曜日、今回もフィッシングエリア帝釈にお邪魔してきました。
久々の日曜日の釣行となります。

着いてすぐに目についたのが事務所が綺麗になってる!!!!



休憩所の方も机が3個おかれて、以前よりくつろげるスペースが広くなっています。


前回(1/29)にお邪魔した時がこんな感じ。

仕事の速さに驚きました。


今回は管釣り2回目のSさんと毎度お馴染み?BMさんの3人釣行。
BMさんには今回BM先生となっていただきました。(笑

管釣り二回目のSさんは着いてすぐに、なにやらカリカリとグリップを、、、、


新ロッドのグリップのフィルム剥がし!
初心者です!ってアピール。
良い感じです!笑

グリップのフィルムを剥がさず使う人がいますが、滑りますし長く使っていくと中身腐りますので使用する前は必ず剥がしましょう。


釣行スタートしてすぐにヒット。
朝一は昨日の放流も残ってるみたいでアタリが多かったです。

一発目から良いサイズ。

さらに連チャン

アタリが多い時はアイテムを変えて、色々試しながら釣りをしていきます。
アタリがあるアイテムで釣り切るのもよいですが、色々投げてアタるルアーの傾向を観察するのも1日を通しての釣行では不可欠です。


BM先生も続きます。



Sさんは管釣り初心者らしく、
アタリがあるけどノリません!と苦戦。
最初はそうなんです。
反射的にロッドが動いてしまう人はアタリをいかに掛けるか悩むんです。

そうこうしているとSさんもファーストフィッシュ。
BM先生がサポートに入ってくれます。


あがってきたのは綺麗なコーホー

すでにマス釣りの深みを味わってるのが嬉しくて、私は放置していましたが、とりあえず、朝一のアタリがあるときに釣ってくれて一安心。


プラグの反応はどうか?と色々試してなんとかザッガー65F1で釣ったもののいまいちアタリが続かない。今日はスプーンの日?って感じな雰囲気が漂います。

その後3人ともポロポロと釣ってると、Sさんが良いサイズの鱒をヒット。

良いファイトをしていました。


その後、10時ぐらいに放流開始。

普段日曜日に来ないので放流ってどうやって釣るんだっけ???
って考えてたらBMさんがバカバカ釣って放流を目の前にストック。

恩恵を横取りさせてもらいました。

Sさんとのダブルヒットも何度あったことか、
自分も久々にスプーンで1日釣りして勉強になりました。


今回の先生兼ヒール役のBMさんです。
放流が少し深めに落ち込むことをいち早く予見して連続ヒットを演出してくれました。
そのおこぼれを私達が狩る。

そんな感じでよく釣ることができました。


昼からハンクルテスターのウッチーさんも合流

私たちが狩り残した魚達をきっちり狩ってくれます。恐ろしや、、


日曜日で天気も良かったのでお客さんも多めでした。




お昼すぎてもアタリは続き、ボトムからの跳ね上げ多めのデジ巻で連チャン



前日放流された罰ゲーム級も動きだして、、、




このまま好調かとおもいきや、最後はペレットを意識したショートバイトが連チャン。
なかなかノセられない時間が続きましたが、
それもエリアドライブTS 510S-TTSなら乗せてくれました。


最後はきっちり3人共アガり鱒を確保して終了。
少し早めの4時すぎに納竿となりました。
Sさんは先生も良かったこともあり、
鱒釣りの難しさ楽しさにきっちりハマってくれました。
今後の成長に期待しています。(笑

今回のいのすけのタックル
ロッド トーナメントドライブRX ARD-61F-T2RX
リール ストラディックCI4+(アベイルハンドル)(IOS-Sシステム)
ライン アーマードF+ 0.1号 リーダー0.5号

ロッド トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール 12ヴァンキ(アベイルハンドル+IOSアクリスタノブ)
ライン ラピズムMONO 0.4号

ロッド エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール アルテグラのようなレアニウム(アベイルハンドル)
ライン アーマードF+ 0.1号 リーダー0.5号

ロッド エリアドライブTS ARD-510S-TTS
リール レアニウムのようなアルテグラ(アベイルハンドル+IOSアクリスタノブ)
ライン R18フロロリミテッド 1lb

今回のヒットルアー
ヤリエ リンゴミディ1.8g ピリカモア 1.5g リンゴ2g
ハンクル ザッガー65F1
など、少し深めのレンジを効率よくひいてくればアタリがありました。

大会告知です。
3/25にTURIGUYAトラウト選手権を開催します。
新規参加者大募集中!!
詳細はこちらへ→http://www.pasora.net/event/tt.html

コムラーズカップ 第3戦

8月27日(日)今年3回目のコムラーズカップが湯原ダムで開催されました。
今回は原田さん、譲氏、自分の3人勝負。



朝一からそれぞれ思い思いの場所へ、、、、
いのすけは彷徨うばかりであまり良い釣りが出来ず終了。
メインはフットボールとミノーを使用。
あとでわかったことですが、自分以外は巨大なバスを掛けていたそうで、、、
湯原ダムはやはり夢があります。
結果です。
デッドフィッシュが出そうということで原田さんは1匹を早めに検量。


600gフィッシュ


880g+600g=3匹合計1480g 優勝!


いのすけは2匹合計 620g

平均水温が26~28度 バックウォーター上流は驚きの18.4度

ハスは狙ってなくてもよく釣れる湯原ダムでした。

コムラーズカップ 第2戦

コムラーズカップ第二戦 今年は全戦湯原ダムの予定です。
水温25度前後 雨が降ったり止んだりの天気。





今回はいつものツッチーさん、中原さん、原田さん、讓氏、に加え、
コムラーズ仮メン中の鈴木氏も参加。



今回投げたルアー達。

基本的にはアフターなバス達で、巻いてたら釣れるイージーな展開にはなかなかならなかった。
メインで使用したのはジャークベイト(パーフェクト10ログ)
小型バス達が大型ジャークベイトに食ってくる。
そんなフィールドの湯原ダムでした。
帰着直後に気づいたシャローフラットの障害物に大型バスが差してくる展開はスイムベイトで見事にバラし。
ドラマが起きるかと思いきや、実現することもなく終了。




チームの今回の釣果





ツッチーさん970g






いのすけ 980g






中原さん 1910g






仮メンバー鈴木氏 2120g 
優勝!




ゴミ拾いをして終了となりました。
相変わらずゴミが多いのが現状。
スロープ使用が認められている数少ない場所。
護って行きましょう。
よろしくお願いします。

スロープですが、2017年7月23日(日曜)はトライアスロンが開催される為
使用不可能となります。
ダム付近の通行規制もあるみたいなのであまり近づかないのが良いかと思います。
ご協力よろしくお願いします。

2017年コムラーズカップ第1戦

いのすけですお久しぶりです。
今年もチームコムラーズは活動しております。
2017年5月21日 湯原ダムにコムラーズの仲間たちが集合しました。
今回のメンバーはイノスケ、ツッチーさん、中原さん、譲氏の4人


今回は中原さんと自分は二人乗船で3艇の出船です。
いのすけのプチバナナ号はエンジントラブルで出船不可能。
中原艇での勝負です。


ツッチーさんは相変わらずで、、、、、、
この時は去年の初戦、58cmのナイスバスを釣り上げた実績が頭によぎり、釣ってくるんだろうな、、、
と、思っておりました。

譲氏も去年の初戦からコムラーズに仲間入りしてボートの釣りに少しは慣れたのだろうか、、、
一匹目、、、
今回は釣れるのか?!

左足を去年の暮れに複雑骨折した中原さん、
溜まりに溜まった鬱憤を晴らせるのか?!
ロクマルが釣れる気がする!!って言ってました。
釣れる気がする!!!

譲氏!この時はまだ釣っていない。ご安全に!!

ロクマル!????めっちゃ嬉しそうな中原氏!
その後巻いてたら釣れたこの子でいのすけは終了でした。


220g!キーパーあって嬉しかったです!笑
中原さんは、、、、


290g!!!
ツッチーさんは流石のキロフィッシュ


1,150g!!!!
譲氏のファーストフィッシュ!
雄叫びを間近で見てしまった。




1.650g 49cm
コムラーズ戦ファーストフィッシュにして初優勝!
なんだか皆んなハッピーな気分で帰路につきました。
もちろんゴミ拾いもして帰りましたよ!



ゴールデンウィークもあったせいかあっという間に4袋出来上がりました。
ゴミは捨てないように!!
ゴミ捨てる人はロクマルが釣れませんよ!!
いっぱいゴミ拾いするとロクマルが釣れるって琵琶湖ガイドの人が言ってました。
ロクマルが釣れない人はゴミ拾いの量が足りないんです!
いっぱい拾えばいつかロクマル!!
頑張りましょう!!!笑
それと湯原ダムのスロープを使う人に報告です。

スロープの斜面の下の方にある右側の大きな木にスズメバチが密をすすりに来ていました。
近くに巣があるかもしれませんんし結構危険なのであまり木に近づかない方が良いです。
それと、スロープ付近はブヨが多いので生肌を見せてると刺される事が多いです。
トレンカなどの着用をお勧めします。
そしてちゃんと漁券も買ってください。
年券の人は紙の漁券と船舶シールはダッシュボードに置いて釣りをしてください。
ナイロン製赤色の漁券はライジャケや服に付けるように!
日券の人は紙の漁券をダッシュボードに置いて出廷してください。
湯原ダム付近では湯原の宿米屋
岡山市内ではうちの店 TURIGUYAウエスト
で買えます。
これからジェットスキーのお客さんも増えて来ます。
漁協の方とお話しもしたのですが、ジェットスキーの方と釣り人のトラブルがあった場合、スロープ閉鎖も考慮しているそうです。どちらか一方が利用可能となることはないようです。
事故やトラブルがないように気をつけてください。
釣り終えて疲れてても、スロープが使えない状態でも、話をしてスロープを開けてもらって下さい。
ジェットの人とトラブルあってのスロープ閉鎖が一番怖いです。
なかなかバス釣りができる環境が少なくなってるご時世、これ以上釣り場が減るのは避けたい所です。
皆さんで守って行きましょう。
よろしくお願いします!!

トラウトエリアタキ

3/2 (木曜日)
トラウトエリアタキにブラックMさんとお邪魔しました。
この日は天気予報が最悪だったので貸切状態。
朝イチから好反応で午前中だけで20匹は釣って、それ以降は数えるのはやめたので総引数は不明。
午後前に少しだけ雨が降りましたが、ビショビショになることもなく1日平和に釣りをしました。


エリア1・エリア2ともに好反応


夕方になりジュニアさんも合流。


午前中はザッガー65F1のタナ
写真はMSブラウン


午後になりK-1 Fのタナ
写真はホログラムワカサギⅣ
マスが食いにくるのが丸見えで楽しかったです。


もちろんタナがズレてなければスプーンで釣れます。
午前中はピリカモア 1.5g・リンゴミディ 1.8g
午後からピリカモア 1g・Tロール 0.8g
などが好調でした。


苦戦してたトーナメントドライブのセッティングも決まりつつあります。



3月12日 TURIGUYAトラウト選手権の準備も着々と進行中。
まだまだ参加者・協賛企業募集中です!!

詳しくはコチラをクリック

今日のセッティング
ロッド・エリアドライブTS 62T-DTS
リール・12ヴァンキッシュ(1000Sスプール・アベイルハンドル・IOSラインローラー・ステラギア装着)
ライン・アーマードF+ 0.1号
リーダー・モモイ・フロロカーボンNEO 2lb

ロッド・エリアドライブFスペック ARD-511F-T
リール・ストラディックCI4+ C2000S(アベイルハンドル IOS-Sシステム装着)
ライン・よつあみ・グレン 2lb ←廃番品ラスト一個使用中、、、復刻希望、、、

ロッド・トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール・レアニウムCI4+ (1000Sスプール・アベイルハンドル装着)
ライン・R18フロロリミテッド 1.5lb




トーナメントドライブ62Tのいのすけ的セッティングですが、しばらくフロロラインで落ち着きそうな予感です。
エステル(アンバーコード0.3)PE(アーマードF+0.1)で使用した時は感度が良すぎてアタリの強さに翻弄されビンビンで悶絶してしまいました。最終的には一人でアーアー・ウーウー言ってる変な人になってしまいました。

そこで今回は少し伸びがあるフロロを使用してみました。
使用して思ったのは気づいたら掛かる丁度いい感度。byブル○○ ○エミ
張りがあるロッドなので誘いも入れやすく小細工がしやすいという認識。
スプールは08カーディフエリア1000Sのスプールがお気に入りです。
ドラグもドラグ音もこの時代のやつが一番好きです。
旧シマノやダイワの1000番クラスのリールの方がトーナメントドライブ・エリアドライブTSも含めて糸抜けが良い気がします。まだ試せてないですが、ナイロンも良さそうな雰囲気もあります。
ラインが良かったのか?ロッドに慣れてきたのか?ロッドが少しヘタって良くなったのか?たまたま自分とエリアのコンディションが良かったのか?よくわからない事だらけですが、トーナメントドライブにいろんな意味で慣れてきました。
やはり良い竿です。もっと使い込んでいけば取れる魚が増える気がします。


そんな感じでわりと充実した1日となりました。
管釣りの楽しみ方は人それぞれ。(管釣りに限らずですが)
数を伸ばす釣りで楽しんだり
大きい魚を釣って楽しんだり
リールや竿にこだわったり
ラインの違いを実感したり
ロッドの持ち方を変えてみたり
釣りたいルアーで釣れるまで頑張ってみたり
等速巻きを頑張ってみたり
巻きに変化をつけてみたり
ロッドをたてたりねかせたり
決まりはないけどやっぱり基本は大切だったり
その日のコンディションにタナを合わせて、色を合わせて、
いっぱい釣れる日もあれば全然釣れない日もある。
自分は釣れないのに横の人は爆釣!なんてことも結構ある。
答えが見つかれば入れ食いになる時だってある。

長くやってればいろいろある。

それに伴い経験値とアイテムがどんどん増える。

そして時々迷子になる。

だから楽しい。

だから一生やめられない(笑
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。


現在の閲覧者数:



最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索