パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

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アベイルの新作ハンドル (プロト品)

軽量スプールでお馴染みのアベイルさんから思わぬ贈り物がありました。


1000番台のシマノ用ハンドル(ステラ、バンキッシュ、ツインパワー、レアニウムなど)の互換ハンドルです。

触った瞬間に誰もが「軽っ」て言ってしまうぐらい軽量です。

2015年11月5日現在の予定では、最初はブラック単色の発売で行く行くは色のバリエーションを増やすらしいです。長さは35mm 37.5mm 40mm 42.5mm 45mmと5種類も出すとのコト

材質は超超ジュラルミンでノブのベアリング軽は内径4なので、シマノのノブ、ダイワのノブやIOSのノブも互換です。ただ、エンドビスの太さがシマノ、ダイワは2.5mmでアベイルのは3mmなので、シマノ、ダイワのビスが使えません。

っということはイノスケお気に入りのIOSファクトリーさんのノブはエンドビスが入らない(; ̄ェ ̄)、、、、


これをアベイルのO君に相談したところ、、、


このビスがありました。


カラーも3色ありますし、IOSのビスより少し長めなので丁度良い感じになりそうです。


IOSのフォレスタというノブにも対応するぐらい薄いビスもありました。


流石にIOSのビスほど薄くはないですが、チタンビスなので0.25gしかないそうです。

痒いところに手がとどく感じで嬉しい限りです。

もちろんシマノ純正も


画像は現行ツインパワーのノブ。純正ではワッシャーが一枚入ってますが、それを抜いて入れればピッタリです。


ダイワにはワッシャー0.25ミリ1枚追加でピッタリ合います。

そんな感じで互換はバッチリでした。

さて、冒頭に軽いと書きましたが、どれだけ軽いのかというと、、、、、


バンキッシュ40mmハンドル 13.6g

これはシマノの40mm最軽量ハンドルで10ステラのハンドルより軽い、今迄のお気に入りのハンドルでした。

次に、


現行ツインパワーの40mmハンドルは15.4g

なかなか頑張ってますが、、、、、、
アベイルのハンドルは

エンドビス込みで40mm6.5g!!!

これ公開してもイイのかな??ってくらい軽量です。笑

とりあえずサンプルなので製品版はどうなるのかわかりませんが、、、、

バンキッシュのハンドルの半分以下の重量です。
シマノ純正のツインパワーのハンドルをつけると、、、

11g.....

軽すぎですね、、、

IOSのアクリスタスリムをつけると、



12.3g 重量は純正より重くなりますが巻きやすさ、持ちやすさ、滑りにくさはズバ抜けており、手放せない一品。

そして、

IOSのフォレスタでは、、、


遂に10g切ってしまった(; ̄ェ ̄)、、、

40mmノブ付きで9.4g、、、、

軽いー。持ちやすいー。ベアリング入ってないからメンテがしやすいー。の三拍子。

材質は軽量スプールでお馴染みの超超ジュラルミン

アルマイトの黒も剥がれそうにない。

因みに7.8年くらい使ったアベイル製スコーピオン1000スプールがあったので写メ撮ってみた。


何度もスプール出し入れしてる時に落としてる筈なのに傷は殆どなかった。

やはりアベイルのアルマイト加工はかなり強いのかもしれない、、、、

しかしながら、、、

大丈夫なの??コレ
曲がらない??壊れない??

それを今、テストしていますが、、、

触った感じは純正より頑丈なのでは??ってくらい硬性があります。
さて、これまでがスペックだけの前置きです。
ここからが、イノスケ自身もまだ100パーセント言葉に出来ないコト。皆さんにも追究してもらいたいコトを書きます。

とりあえず、アベイルのプロトハンドルをリールに装着して思ったことは「とんでもなく巻きやすい」ってコトです。ハンドルノブを同じアクリスタスリムにして、バンキッシュハンドルとアベイルプロトと巻き比べしてみる、、、

明らかにアベイルプロトの方が巻きやすい。

自分だけの感覚なのか?よく分からないところがあるので常連の磯釣りする人に巻き比べしてもらった。

一言、、、

「おえん!」

[おえん]とは岡山弁で駄目だってこと。

そのあとに、、

「一つこのプロトハンドルを付けると全部にせにゃいけんじゃろ。これはおえんで!なんでこんなに違うん??」と、、、
要は、良すぎて駄目だと仰ったのだ。

大げさに言うわけではないが、誰にもわかるぐらい巻き心地が変わる。そんなハンドルなのだ。

なんでこんなに変わるのか、いろいろ考えてみた。

まず、軽いという利点について何点かプラス要因を書いてみた。

その1、通常ハンドルが回る時、必ず芯ぶれが発生するということ、
ハンドルが軽いとギアの芯ぶれが少なくなりマスターギアが綺麗にピニオンギアに接触する。

その2、ハンドルが重さで降りにくいので、巻き上げてる時と巻き下げてる時の感覚が近くなる。

その3、その2のおかげでハンドルに比較的一定の力をかけることがしやすい。

その4、ハンドルの巻きが一定になればマスターギア、ピニオンギアの裏面(逆回転時に当たる面)にギアが接触しにくいので、結果スムーズに回る。

その5、縦回転するハンドルは重力の影響を受けやすいが、横回転するローターは重力の影響を受けにくい。なので、ハンドルが軽いと横回転するローターの重さがハンドルを回すようなカタチになり、結果スムーズになる。

その6、リトリーブ時にローターの重さを感じやすくなり、糸の繊細な扱いがやりやすく、感度上昇につながる。

とりあえず、これぐらいしか思いつかないが、それ以上なような気がしてならない。
勿論、スプールを作ってるメーカーだけあって、精度もかなりの物だということを付け加えておきます。

まあ、いろいろ書きましたが、管釣り用品で、アクリスタ、Dシステム以来、久々に衝撃が走る物に巡り合えてとても嬉しいです。
そんなメーカーさんと仲良くなれたことにも感謝していますし、ギブ&テイクができればいいと思っております。
勿論、良い物はイイ!悪い物はワルイ!と言わせてもらいますが、このハンドルは本当にイイと思います。
でないとこんなに長々と書きません!(笑
フェイスブックには書きましたが、しばらくは自分が使ってない時はお店で巻き比べができるようにしておきます。
触ってみたい、巻いてみたいって方はお店で一言おかけください。
勿論、予約したいっていう人も歓迎です。
よろしくお願いします。
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ヴァンキッシュに⚪︎テラのギア

10ステラのマスターギアを手持ちのヴァンキッシュに搭載させたい、、、、
そんな思いがある時湧いてきて、しばらく悩んでみた。
かなり検索してみたんですが、自分の調べでは交換してる人はいなかった、、、
もう駄目元で注文。
今回注文したのは10ステラのマスターギア(C2000用) 3000円
ヴァンキッシュのピニオンギア(C2000用)1100円

ヴァンキッシュ、ノーマルギア、C2000Sのギアの歯数は30
ステラも30

ギアの大きさも同じハウジングしてるボディーのサイズも同じ、
fc2blog_20150731102847096.jpg
上のギアがヴァンキッシュ
下のギアが10ステラ
ステラのギア名は超超ジュラルミンCFバリアギア
ヴァンキッシュは超超ジュラルミンCFギア、
このバリアが大きい!

超超ジュラルミンCFギアを使用しているレアニウムCI4+は黒ギアコーティングされていて、滑らか。
こっちのCFギアを使ってくれていたら交換しようなんて思わないんですが、、、、
ヴァンキッシュは硬いシャコシャコした巻き心地になってしまうのでアタリが出るまでかなり我慢しないといけない。

そして唯一の違いはピニオンギア。
ステラのピニオンは長いので流用できないが、材質は同じ超高強度真鍮。
ギアの歯数、サイズが同じならピニオンギアはヴァンキッシュのモノが流用できるはず、、、、
fc2blog_201507311030029cc.jpg
金のギアか銀のギア、、、、

当然金でしょ!?


ってことでとりあえず乗っけてみた。
fc2blog_2015073110291857b.jpg
ピニオンをクルクル回して
ギアが噛み合ってるか確認。

大丈夫!


fc2blog_20150731102816bc0.jpg

完成!
完全ポン付け、何も差がなかったです。
そして予定通り滑らかなヴァンキッシュが出来ちゃいました。

実は、これをする前にシマノに問い合わせしてみたんです。
ヴァンキッシュに10ステラのマスターギアは入りますか?と、
シマノの返答は、『入りません!』でした。
普段は親切なシマノがあまりにもアッサリ言われたので逆に怪しいと、、、、
結局、諦めきれなくて、ギアの歯数を数えてみたり、ギアサイズを測ってみたりして、やはり入るのでは?と思ったので思い切って注文してみたのです。
結果はやはり思ったとおり入りました。
これで、10ステラとの差がロングノーズスプールだけになっちゃいましたが、14ステラにはどう頑張ってもなれないですのでヴァンキッシュ改造は自己満足で完結です。
正直これ以上やれることはありません。
ベアリングフルチェンジ、シャフトやピニオン内部の研磨、シム調整グリス量の見直し、ワンウェイクラッチの玉抜き、IOSラインローラーインパクト、IOSフォレスタハンドルノブ、そして今回のマスターギアのステラ化でお腹いっぱいです。
もちろん、改造は自己責任で!
何事もやり過ぎ注意です。(笑)

シマノ、ストラディック4000HGM

シマノ最新機種、ストラディック4000HGMを割ってみました。
ついでにちょこっとインプレします。

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見た目は結構好きです。
Gフリーボディーですので後ろ部分がデカく感じますが、ドラグノブが大きくなって結構好きです。


fc2blog_20150727183151217.jpg
足つきフタはメタルです。

fc2blog_20150727183212b9f.jpg
反対側は高強度樹脂製。
グリスの塗り方はさすがに中級機種らしく、ベタ塗りですね。


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さて、注目はギアです。
通称黒ギアと呼ばれるCFギアが入ってました。
バイオマスターは亜鉛ギアなので前モデルと比べてかなりの強度UPです。


fc2blog_20150727183259e51.jpg
ゴムパッキン発見!IPX4相当の防水性能を持たすのに必要なのでしょう。
ツインパワーは両方共メタルボディー、高強度樹脂ボディーでIPX4の防水性能がでるのだろうか??
しばらく使ってみてどうなるか期待です。

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スプール受けはリジットサポートドラグに変更できるタイプ。
さらに、ローターの固定ボルトにリテーナーが付いているタイプ。
ローター緩みの心配はなくなりました。
ベアリングは外径16内径8高さ5をポン付けできます。


試しに、、、、
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店頭にあるエクスセンスCI4+ 4000Sのスプールをドラグノブごと交換してみました。

fc2blog_2015072911371177b.jpg
軽く糸を巻いてみましたが、キッチリ巻けます。

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ドラグノブが小さくなりましたが、あまり違和感がありません。
替えスプールとして買うとなれば
ストラディック4000HGMのスプールはパーツで5000円
エクスセンスCI4+4000Sのスプールはドラグノブとセットで9300円
ツインパワー4000で1万円
リジット化しようとすれば少し割高ですが一番安い方法はエクスセンスCI4+スプールですね。
1000番台のストラディックはソアレのスプールを入れればもっと安くすみます。
4000番台は一番高いリジット化になってしまいますね。


fc2blog_20150729113905087.jpg
純正スプールはラインを巻いた状態で77g(ドラグノブ付き)

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エクスセンスは69g(ドラグノブ付き)


リジットサポートドラグ搭載になって少し軽くなります?ってレベルですね。
まぁ、純正スプールで充分な気がします。


総評して思うことはかなり充分なリールです。
ですが、ストラディックはメイドインマレーシア、ノーリジットサポートで片側樹脂。
ツインパワーはメイドインジャパンでオールメタルボディー、リジットサポートドラグ付き。
ローターはツインパワーの1000番台を除いて両方共高強度樹脂。



やはりツインパワーはツインパワー、ストラディックはストラディック。

長く使うなら断然ツインパワーでしょう。

しかしながら、値段も安いので、バラす入門機種や予備リールにお勧めですが、
そのままでもリールとしては充分な機能を持ってます。
バラす時はトルクスネジが使われてるので特殊レンチが必要です。
トルクスネジの利点は+や➖に比べて舐めることがありません。

とにかく、これからが楽しみなリールです!
巻き心地も充分なのでチューニングらしいチューニングはあまりしなくても良い気がしますが、、、(笑)
実釣インプレは来月頭に宍道湖、中海!
釣っれるかな〜?頑張ってきます。

ヘドン ヘリテージ40

中古で入荷したマニアックなリールのオーバーホールをしました。
fc2blog_20150615182719685.jpg
メーカー:ヘドン
年式:60年代
商品名:ヘリテージ40 マークIII
生産国:スウェーデン

少し調べたらマークⅣとかのベースになったリールみたいです。
マークⅣはオリンピック製なので生産国が違いますね。
深くは知らないですが、ザクッと調べてみました。

特徴はレベルワインダーが連動しないフリースプールとレベルワインダーが前に倒れてラインの抵抗を減らすギミック旧世代のT3のようなもんですね。
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1960年代にこの機能があったとは、凄いことを考える人がいるもんですね。


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ブレーキは遠心力ブレーキです。スプールを外してもポロリと落ちない遠心力ブレーキも凄い。



あまりに古いリールだけにバラすのも怖かったですが、、、、
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隅から隅まで分解してやりました!!!!
バラして思ったことはパーツパーツでネジピッチが細かすぎて舐めてしまいやすいとこやスプールを外した時にピニオンギアのセンターがズレやすいことは残念ですが、本当に凄い。

天才が作ったとしか思えない構造です。
当時は機能が斬新すぎて売れなかったらしいですが、、、

fc2blog_20150615182836ef7.jpg
クラッチのオンオフの仕組みは自分の知っているどのリールにもない機構。

最初はこれでどうしてクラッチが切れて戻るかもわからなかったぐらい。
まさに温故知新!
面白いリールでした。


fc2blog_2015061518274743d.jpg
そしてなんとパーツリストまでありました。
バラして組んであれ?っと思ったら入ってました。
もっと早く見つけてたらもっと楽に組めてたんですが、、、

パーツリストは紙のままではもったいないので画像として残しておかなくては、という使命感にとらわれ思わずパシャり。
ちなみにケースも付いてます。

自分ののコレクションにしたい衝動にかられながらも、現在店頭に並んでおります。

売りたくなーーーい(笑

ベイトフィネスリール

いのすけが普段使ってるベイトフィネスのリール紹介。



こんなリールです。
正式名称は?と言われれば、ベースとなってるのは海用リールのバイオクラフトQFとスコーピオンMG1001です。
昔のリールなんでギア比は6.2:1です。
ハンドルノブはアンタレスLVのものになってまして、ハンドルはメタニウムMG7のものです。




SVSはかなり軽量化して外部ダイヤルのみでしか調整できません。これで十分。


スプールはアベイル社のもので、クイクックファイヤのクラッチに糸の噛み込みを防止する鋼線を付けております。

あまりに細い糸を使うと噛み込む事がありますが、その時は糸巻き量も少ないのでよっぽどの事がない限り大惨事になる事はありません。


スプール重量はSVS込みで9.4g

ベアリングは当社で売ってる高精度ベアリングを使用。

これで総重量3gぐらいのものなら平気でキャストできます。

基本的には8ポンドを巻いてネコリグなどのカバー打ちをメインとしています。

クラッチのオンオフがしやすいので手放せないリールになっています。

結構お金のかかってる昔のリールの紹介でした(=゚ω゚)ノ未だに現役!
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

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