パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコーピン70系を分解、解析(炎月、BFS)

かなりマニアックなスコーピン70系の変態記事です。
IMG_7814_convert_20170920230847.jpg

(スティーレSSは左右両方のボディーがスコーピオンと違い、互換が少ないので省きます。)
まず、それぞれのスペックから

スコーピオン70
重量 全モデル共通190g
スプール 重量約15.2g 5000円
ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギア
糸巻き量 12lb 100m(実際は90mぐらい?)
ハンドル長 全モデル共通 42mm
ハンドル重量 20.2g
ブレーキ NEW SVSインフィニティ
ギア素材 ピニオン、ドライブ共に超高強度真鍮(ドラグサウンド無し)
ドラグ素材 カーボンクロスワッシャー(大)
ボディー素材 ハンドル側・樹脂 SVS側・ベアリング部/アルミ 外装/樹脂 本体アルミ
スプール受けベアリングサイズ 左右共に外径10内径3厚み4
定価27000円

スコーピオンBFS
重量 全モデル共通重量165g
スプール 重量8.9g 9000円
ノーマルギア エクストラハイギア
糸巻き量 8lb 45m
ハンドル長 全モデル共通42mm
ハンドル重量 20.2g
ブレーキ FTB
ギア素材 ピニオンギア・超高強度真鍮 ドライブギア・超々ジュラルミン(ドラグサウンド付)
ドラグワッシャー カーボンクロスワッシャー
ボディー素材 ハンドル側・樹脂 FTB側・ベアリング部/アルミ 外装/樹脂 本体アルミ
スプール受けベアリングサイズ 左右共に外径7内径3厚み3
定価35000円

NEW炎月
重量 HG215g・PG210g
スプール 重量16.2g 5000円
ハイギア、パワーギア(マイクロモジュールギア)
糸巻き量 PE1号 200m PE1.5号 150m PE2号 100m ナイロン2.5号 100m ナイロン3号80m (糸巻き量はNewステファーノ参照)
ハンドル長 全モデル共通 51mm
ハンドル重量 32.4g
ブレーキ NEW SVSインフィニティ
ギア素材 ピニオン、ドライブ共にマイクロモジュール超高強度真鍮(ドラグサウンド付)
ドラグ素材 カーボンクロスワッシャー
ボディー素材 ハンドル側・メタル SVS側・ベアリング部/アルミ 外装/樹脂 本体アルミ
スプール受けベアリングサイズ 左右共に外径10内径3厚み4
定価30000円

全てのリール共通だったのは色は違うけどボディーフレームはアルミで同じ(本体に記載してある番号も同じ)
BFSのフレーム重量
IMG_7807_convert_20170920230759.jpg
スコーピオンのフレーム重量
IMG_7806_convert_20170920230718.jpg



炎月とスコーピオンはSVS側のサイドプレートは色違いで共通(色以外で違いがあるなら教えて欲しいレベル)

BFSとスコーピオンのハンドルも色違いで共通

スコーピオンとBFSの同じギア比であればピニオンギアも共通

炎月とBFSはドラグクリックの仕組みやパーツは同じ

炎月とBFSはボディー側のドラグワッシャーも共通

ボディー側のドラグワッシャーはスコーピオンのみ少し大きい。

ハンドル側のドラグワッシャーはギア比が違うと互換なし(一部未確認)

ドラグ締め付け時にバネの役割をするドライブギア座金がスコーピオンには搭載されていないのでドラグの締め付けが少し急な感じになる。

スコーピオン内部構造(ドライブギア座金無し)
IMG_7788_convert_20170920225743.jpg

炎月内部構造(ドライブギア座金有り)
IMG_7789_convert_20170920225813.jpg




確認できたギア互換
炎月ギア→スコーピオン
BFSギア→スコーピオン
BFSギア→炎月
炎月ギア→BFS
面白いことにスコーピオンギアを炎月やBFSに入れることはワンウェイクラッチの位置関係で不可能でした。
画像は右がBFSのもの、ワンウェイクラッチが本体フレーム側に寄っている為スコーピオンギアを搭載できない。
IMG_7816_convert_20170920230911.jpg


BFSと炎月のギア重量

BFS
IMG_7743_convert_20170920225640.jpg

炎月
IMG_7742_convert_20170920224916.jpg

炎月とスコーピオンのギア重量(ドラグユニットごと)
IMG_7793_convert_20170920225836.jpg
IMG_7794_convert_20170920230502.jpg

マイクロモジュールギアと通常のギアの差
IMG_7795_convert_20170920230522.jpg




確認できたスプール互換
炎月スプール→スコーピオン
スコーピオンスプール→炎月
SVSユニットごと炎月スプール→BFS
IMG_7798_convert_20170920230606.jpg

SVSユニットごとスコーピオンスプール→BFS
BFSのユニットごと炎月やスコーピオンに入れようとすると、本体Bカムレバー押サエ板のビスに接触する為不可能。
本体Bカムレバー押サエ板のビスをBFSと同じ皿ねじにすれば可能。
IMG_7796_convert_20170920230542.jpg



ハンドル側のサイドプレートは炎月のみアルミで重いが剛性感あり。
IMG_7922_convert_20170920231124.jpg

BFSとスコーピオンは同じ重量ながら軸受けのベアリングサイズが違うので全く同じではないが重量はほぼ同じ。
IMG_7921_convert_20170920231057.jpg
IMG_7805_convert_20170920230700.jpg



と、まぁ、だいたいのスペックと互換はこんなもんです。


現在、いのすけがしている改造の紹介。
(当然ですが、改造は自己責任でお願いします。)

BFSに炎月のHGギアを搭載。
これにはピニオンギア(1000円)ドライブギア(2000円)ハンドル側ドラグワッシャー(500円)
とドラグ力UPにスコーピオンの本体側ドラグワッシャー(500円)
合計4000円で完成
HGでマイクロモジュールギアの少し重いスコーピオンBFSの完成。
IMG_7744_convert_20170920225701.jpg



スコーピオンXGにBFS XGのギアを搭載。
これにはドライブギア(2000円)とドラグユニットのパーツNo.35〜40(合計1300円)と
スタードラグ座金2枚(200円)
合計3500円で完成(使い込んでいる状態ならピニオンギアの交換も必要)
スコーピオンノーマルギアにも同様にBFSのノーマルギアを搭載。
軽くてドラグ音があるスコーピオンが完成。
fc2blog_20170907175505805.jpg


炎月にはスコーピオンの本体側ドラグワッシャー(500円)を採用。
ドラグ力が少し強い炎月が完成。
ちなみに、すべてのスコーピオン70系リールに言えるのでが、
本体に一箇所ベアリングを追加できます。
クロスギア軸のハンドル側に一箇所(外形7内径4厚み2.5)のベアリングが追加できます。
追加したところであまり差を感じないところなので、耐久性重視で追加はしていません。
IMG_7765_convert_20170920225722.jpg


今回スコーピオン系で不満に感じた所というと、
ハンドル調がすべて同じ。せめて、ギア比別選択をしてほしかった。
そして、ベアリングの個体差が激しい!ということ。
買ってすぐにベアリングのコロを感じる個体が多かった。
だいたいはピニオンギアを支えている2個のベアリングのどちらか、もしくは両方が悪い。
もっと最悪は、炎月に搭載されいた軸受けのベアリングが両方共ダメという新品リールもありました。
最近のシマノは新品状態でもベアリングが悪い状態のリールが多く、個体差が激しい。
TURIGUYAのお客様でも個体差の違いで悩まされている人がいます。
自分みたいに知識がある程度あれば何処が悪いかわかり、すぐバラバラにして改善することはできますが、
だいたいの人はこっちのリールは巻き心地が良いけど、こっちのリールはコロコロするなど、大まかな感じしかわかりません。
特に、マイクロモジュールギアやサイレントチューン(スコーピオンは非搭載)のスプールはベアリングのコロをすごく感じやすい仕様です。
ぜひ改善をお願いしたい!できれば昔のAR-Bに戻していただきたい。
シマノリールは買う前に何個か触って状態の良いリールを買うことをお勧めします。

しかしながら、今回のスコーピオン系は完成度が高い。
あまり使用している人はいないみたいですが、コスパも含め、総評価的に文句なし。
外部調整幅の大きい新型SVSのブレーキの効き具合、Xシップの巻きの強さ。
そして、私の小さい手で持ちやすい丁度いいボディーサイズ。
飛距離も充分。スプール糸巻き量も12lb100mあれば十分。(しかしながら深溝スプールも欲しい)
そして、黒アルマイトされたBFSギアの軽さやFTBブレーキ。
メタルハウジングされた炎月のマイクロモジュールギアのシルキーな感じやPEラインとの相性が良いスプール。
どのシリーズも使用用途次第ですごく使える。

純正状態で欲しいと思うのは、、、
スコーピオンにドラグクリックの採用と深溝スプールの追加
BFSにハイギアの追加
炎月とBFSのドラグ力UP
ぐらいです。
深溝スプール以外はほとんど改造して改良していしまいましたが、、、
純正でできる改造はこんなもんです。
あくまで改造は自己責任でお願いします!!


さらなる改造には、、、、

アベイル社から社外パーツが発売されいます。
スプールも含めドラグノブやメカニカルブレーキキャップなど→スコーピオン70系スプール
アベイル商品はTURIGUYAウエストでも受注できますので欲しい方はぜひ相談してください!!

実はすでに手元にあるのでアベイルスプールのインプレはまた後ほど、マグネットブレーキの場合と、SVS移植した場合を比べたいと思います。
スポンサーサイト

アベイルの新作ハンドル (プロト品)

軽量スプールでお馴染みのアベイルさんから思わぬ贈り物がありました。


1000番台のシマノ用ハンドル(ステラ、バンキッシュ、ツインパワー、レアニウムなど)の互換ハンドルです。

触った瞬間に誰もが「軽っ」て言ってしまうぐらい軽量です。

2015年11月5日現在の予定では、最初はブラック単色の発売で行く行くは色のバリエーションを増やすらしいです。長さは35mm 37.5mm 40mm 42.5mm 45mmと5種類も出すとのコト

材質は超超ジュラルミンでノブのベアリング軽は内径4なので、シマノのノブ、ダイワのノブやIOSのノブも互換です。ただ、エンドビスの太さがシマノ、ダイワは2.5mmでアベイルのは3mmなので、シマノ、ダイワのビスが使えません。

っということはイノスケお気に入りのIOSファクトリーさんのノブはエンドビスが入らない(; ̄ェ ̄)、、、、


これをアベイルのO君に相談したところ、、、


このビスがありました。


カラーも3色ありますし、IOSのビスより少し長めなので丁度良い感じになりそうです。


IOSのフォレスタというノブにも対応するぐらい薄いビスもありました。


流石にIOSのビスほど薄くはないですが、チタンビスなので0.25gしかないそうです。

痒いところに手がとどく感じで嬉しい限りです。

もちろんシマノ純正も


画像は現行ツインパワーのノブ。純正ではワッシャーが一枚入ってますが、それを抜いて入れればピッタリです。


ダイワにはワッシャー0.25ミリ1枚追加でピッタリ合います。

そんな感じで互換はバッチリでした。

さて、冒頭に軽いと書きましたが、どれだけ軽いのかというと、、、、、


バンキッシュ40mmハンドル 13.6g

これはシマノの40mm最軽量ハンドルで10ステラのハンドルより軽い、今迄のお気に入りのハンドルでした。

次に、


現行ツインパワーの40mmハンドルは15.4g

なかなか頑張ってますが、、、、、、
アベイルのハンドルは

エンドビス込みで40mm6.5g!!!

これ公開してもイイのかな??ってくらい軽量です。笑

とりあえずサンプルなので製品版はどうなるのかわかりませんが、、、、

バンキッシュのハンドルの半分以下の重量です。
シマノ純正のツインパワーのハンドルをつけると、、、

11g.....

軽すぎですね、、、

IOSのアクリスタスリムをつけると、



12.3g 重量は純正より重くなりますが巻きやすさ、持ちやすさ、滑りにくさはズバ抜けており、手放せない一品。

そして、

IOSのフォレスタでは、、、


遂に10g切ってしまった(; ̄ェ ̄)、、、

40mmノブ付きで9.4g、、、、

軽いー。持ちやすいー。ベアリング入ってないからメンテがしやすいー。の三拍子。

材質は軽量スプールでお馴染みの超超ジュラルミン

アルマイトの黒も剥がれそうにない。

因みに7.8年くらい使ったアベイル製スコーピオン1000スプールがあったので写メ撮ってみた。


何度もスプール出し入れしてる時に落としてる筈なのに傷は殆どなかった。

やはりアベイルのアルマイト加工はかなり強いのかもしれない、、、、

しかしながら、、、

大丈夫なの??コレ
曲がらない??壊れない??

それを今、テストしていますが、、、

触った感じは純正より頑丈なのでは??ってくらい硬性があります。
さて、これまでがスペックだけの前置きです。
ここからが、イノスケ自身もまだ100パーセント言葉に出来ないコト。皆さんにも追究してもらいたいコトを書きます。

とりあえず、アベイルのプロトハンドルをリールに装着して思ったことは「とんでもなく巻きやすい」ってコトです。ハンドルノブを同じアクリスタスリムにして、バンキッシュハンドルとアベイルプロトと巻き比べしてみる、、、

明らかにアベイルプロトの方が巻きやすい。

自分だけの感覚なのか?よく分からないところがあるので常連の磯釣りする人に巻き比べしてもらった。

一言、、、

「おえん!」

[おえん]とは岡山弁で駄目だってこと。

そのあとに、、

「一つこのプロトハンドルを付けると全部にせにゃいけんじゃろ。これはおえんで!なんでこんなに違うん??」と、、、
要は、良すぎて駄目だと仰ったのだ。

大げさに言うわけではないが、誰にもわかるぐらい巻き心地が変わる。そんなハンドルなのだ。

なんでこんなに変わるのか、いろいろ考えてみた。

まず、軽いという利点について何点かプラス要因を書いてみた。

その1、通常ハンドルが回る時、必ず芯ぶれが発生するということ、
ハンドルが軽いとギアの芯ぶれが少なくなりマスターギアが綺麗にピニオンギアに接触する。

その2、ハンドルが重さで降りにくいので、巻き上げてる時と巻き下げてる時の感覚が近くなる。

その3、その2のおかげでハンドルに比較的一定の力をかけることがしやすい。

その4、ハンドルの巻きが一定になればマスターギア、ピニオンギアの裏面(逆回転時に当たる面)にギアが接触しにくいので、結果スムーズに回る。

その5、縦回転するハンドルは重力の影響を受けやすいが、横回転するローターは重力の影響を受けにくい。なので、ハンドルが軽いと横回転するローターの重さがハンドルを回すようなカタチになり、結果スムーズになる。

その6、リトリーブ時にローターの重さを感じやすくなり、糸の繊細な扱いがやりやすく、感度上昇につながる。

とりあえず、これぐらいしか思いつかないが、それ以上なような気がしてならない。
勿論、スプールを作ってるメーカーだけあって、精度もかなりの物だということを付け加えておきます。

まあ、いろいろ書きましたが、管釣り用品で、アクリスタ、Dシステム以来、久々に衝撃が走る物に巡り合えてとても嬉しいです。
そんなメーカーさんと仲良くなれたことにも感謝していますし、ギブ&テイクができればいいと思っております。
勿論、良い物はイイ!悪い物はワルイ!と言わせてもらいますが、このハンドルは本当にイイと思います。
でないとこんなに長々と書きません!(笑
フェイスブックには書きましたが、しばらくは自分が使ってない時はお店で巻き比べができるようにしておきます。
触ってみたい、巻いてみたいって方はお店で一言おかけください。
勿論、予約したいっていう人も歓迎です。
よろしくお願いします。

ヴァンキッシュに⚪︎テラのギア

10ステラのマスターギアを手持ちのヴァンキッシュに搭載させたい、、、、
そんな思いがある時湧いてきて、しばらく悩んでみた。
かなり検索してみたんですが、自分の調べでは交換してる人はいなかった、、、
もう駄目元で注文。
今回注文したのは10ステラのマスターギア(C2000用) 3000円
ヴァンキッシュのピニオンギア(C2000用)1100円

ヴァンキッシュ、ノーマルギア、C2000Sのギアの歯数は30
ステラも30

ギアの大きさも同じハウジングしてるボディーのサイズも同じ、
fc2blog_20150731102847096.jpg
上のギアがヴァンキッシュ
下のギアが10ステラ
ステラのギア名は超超ジュラルミンCFバリアギア
ヴァンキッシュは超超ジュラルミンCFギア、
このバリアが大きい!

超超ジュラルミンCFギアを使用しているレアニウムCI4+は黒ギアコーティングされていて、滑らか。
こっちのCFギアを使ってくれていたら交換しようなんて思わないんですが、、、、
ヴァンキッシュは硬いシャコシャコした巻き心地になってしまうのでアタリが出るまでかなり我慢しないといけない。

そして唯一の違いはピニオンギア。
ステラのピニオンは長いので流用できないが、材質は同じ超高強度真鍮。
ギアの歯数、サイズが同じならピニオンギアはヴァンキッシュのモノが流用できるはず、、、、
fc2blog_201507311030029cc.jpg
金のギアか銀のギア、、、、

当然金でしょ!?


ってことでとりあえず乗っけてみた。
fc2blog_2015073110291857b.jpg
ピニオンをクルクル回して
ギアが噛み合ってるか確認。

大丈夫!


fc2blog_20150731102816bc0.jpg

完成!
完全ポン付け、何も差がなかったです。
そして予定通り滑らかなヴァンキッシュが出来ちゃいました。

実は、これをする前にシマノに問い合わせしてみたんです。
ヴァンキッシュに10ステラのマスターギアは入りますか?と、
シマノの返答は、『入りません!』でした。
普段は親切なシマノがあまりにもアッサリ言われたので逆に怪しいと、、、、
結局、諦めきれなくて、ギアの歯数を数えてみたり、ギアサイズを測ってみたりして、やはり入るのでは?と思ったので思い切って注文してみたのです。
結果はやはり思ったとおり入りました。
これで、10ステラとの差がロングノーズスプールだけになっちゃいましたが、14ステラにはどう頑張ってもなれないですのでヴァンキッシュ改造は自己満足で完結です。
正直これ以上やれることはありません。
ベアリングフルチェンジ、シャフトやピニオン内部の研磨、シム調整グリス量の見直し、ワンウェイクラッチの玉抜き、IOSラインローラーインパクト、IOSフォレスタハンドルノブ、そして今回のマスターギアのステラ化でお腹いっぱいです。
もちろん、改造は自己責任で!
何事もやり過ぎ注意です。(笑)

シマノ、ストラディック4000HGM

シマノ最新機種、ストラディック4000HGMを割ってみました。
ついでにちょこっとインプレします。

fc2blog_20150727183124c72.jpg
見た目は結構好きです。
Gフリーボディーですので後ろ部分がデカく感じますが、ドラグノブが大きくなって結構好きです。


fc2blog_20150727183151217.jpg
足つきフタはメタルです。

fc2blog_20150727183212b9f.jpg
反対側は高強度樹脂製。
グリスの塗り方はさすがに中級機種らしく、ベタ塗りですね。


fc2blog_20150727183238242.jpg
さて、注目はギアです。
通称黒ギアと呼ばれるCFギアが入ってました。
バイオマスターは亜鉛ギアなので前モデルと比べてかなりの強度UPです。


fc2blog_20150727183259e51.jpg
ゴムパッキン発見!IPX4相当の防水性能を持たすのに必要なのでしょう。
ツインパワーは両方共メタルボディー、高強度樹脂ボディーでIPX4の防水性能がでるのだろうか??
しばらく使ってみてどうなるか期待です。

fc2blog_20150729123505dc5.jpg
スプール受けはリジットサポートドラグに変更できるタイプ。
さらに、ローターの固定ボルトにリテーナーが付いているタイプ。
ローター緩みの心配はなくなりました。
ベアリングは外径16内径8高さ5をポン付けできます。


試しに、、、、
fc2blog_2015072911384154a.jpg
店頭にあるエクスセンスCI4+ 4000Sのスプールをドラグノブごと交換してみました。

fc2blog_2015072911371177b.jpg
軽く糸を巻いてみましたが、キッチリ巻けます。

fc2blog_201507291137449f0.jpg
ドラグノブが小さくなりましたが、あまり違和感がありません。
替えスプールとして買うとなれば
ストラディック4000HGMのスプールはパーツで5000円
エクスセンスCI4+4000Sのスプールはドラグノブとセットで9300円
ツインパワー4000で1万円
リジット化しようとすれば少し割高ですが一番安い方法はエクスセンスCI4+スプールですね。
1000番台のストラディックはソアレのスプールを入れればもっと安くすみます。
4000番台は一番高いリジット化になってしまいますね。


fc2blog_20150729113905087.jpg
純正スプールはラインを巻いた状態で77g(ドラグノブ付き)

fc2blog_201507291139266e5.jpg
エクスセンスは69g(ドラグノブ付き)


リジットサポートドラグ搭載になって少し軽くなります?ってレベルですね。
まぁ、純正スプールで充分な気がします。


総評して思うことはかなり充分なリールです。
ですが、ストラディックはメイドインマレーシア、ノーリジットサポートで片側樹脂。
ツインパワーはメイドインジャパンでオールメタルボディー、リジットサポートドラグ付き。
ローターはツインパワーの1000番台を除いて両方共高強度樹脂。



やはりツインパワーはツインパワー、ストラディックはストラディック。

長く使うなら断然ツインパワーでしょう。

しかしながら、値段も安いので、バラす入門機種や予備リールにお勧めですが、
そのままでもリールとしては充分な機能を持ってます。
バラす時はトルクスネジが使われてるので特殊レンチが必要です。
トルクスネジの利点は+や➖に比べて舐めることがありません。

とにかく、これからが楽しみなリールです!
巻き心地も充分なのでチューニングらしいチューニングはあまりしなくても良い気がしますが、、、(笑)
実釣インプレは来月頭に宍道湖、中海!
釣っれるかな〜?頑張ってきます。

ヘドン ヘリテージ40

中古で入荷したマニアックなリールのオーバーホールをしました。
fc2blog_20150615182719685.jpg
メーカー:ヘドン
年式:60年代
商品名:ヘリテージ40 マークIII
生産国:スウェーデン

少し調べたらマークⅣとかのベースになったリールみたいです。
マークⅣはオリンピック製なので生産国が違いますね。
深くは知らないですが、ザクッと調べてみました。

特徴はレベルワインダーが連動しないフリースプールとレベルワインダーが前に倒れてラインの抵抗を減らすギミック旧世代のT3のようなもんですね。
fc2blog_20150615185808808.jpg
1960年代にこの機能があったとは、凄いことを考える人がいるもんですね。


fc2blog_20150615185205e2c.jpg
ブレーキは遠心力ブレーキです。スプールを外してもポロリと落ちない遠心力ブレーキも凄い。



あまりに古いリールだけにバラすのも怖かったですが、、、、
fc2blog_201506151829193f7.jpg
隅から隅まで分解してやりました!!!!
バラして思ったことはパーツパーツでネジピッチが細かすぎて舐めてしまいやすいとこやスプールを外した時にピニオンギアのセンターがズレやすいことは残念ですが、本当に凄い。

天才が作ったとしか思えない構造です。
当時は機能が斬新すぎて売れなかったらしいですが、、、

fc2blog_20150615182836ef7.jpg
クラッチのオンオフの仕組みは自分の知っているどのリールにもない機構。

最初はこれでどうしてクラッチが切れて戻るかもわからなかったぐらい。
まさに温故知新!
面白いリールでした。


fc2blog_2015061518274743d.jpg
そしてなんとパーツリストまでありました。
バラして組んであれ?っと思ったら入ってました。
もっと早く見つけてたらもっと楽に組めてたんですが、、、

パーツリストは紙のままではもったいないので画像として残しておかなくては、という使命感にとらわれ思わずパシャり。
ちなみにケースも付いてます。

自分ののコレクションにしたい衝動にかられながらも、現在店頭に並んでおります。

売りたくなーーーい(笑
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。