FC2ブログ

パソラ株式会社 中古釣具買取販売事業部 いのすけのFishing BLOGです。釣行記のみでなく、お店のお買い得情報も! BLOG上だけではなく、お店でもお待ちしております。

バス釣りする人はマナーが大切!

偉そうな事を呟きます!!不快にさせたらゴメンなさい!
バス釣りネタです。
バス釣りをする人はマナーが良い。
そうあるべき。
そうでなければバス釣りは衰退してしまう。衰退させたくない。
バスが外来魚だからっていう理由ではなくバス釣りしている人がマナーが悪い!っていう理由で釣り禁止が増えてるのは事実。地元の人と喧嘩するなど言語道断!
バス釣りをしている人はこのへんをもう少し自覚して釣りしてもらいたい。
有名な人が来て釣り禁止になったのではなくマナーの悪い人が来て地元の人が迷惑するから釣り禁止になってるのも事実。
だから、バス釣りをする人はマナーが良くなければならない。
世間にバス釣りをする人がマナーが良いって言われるまでマナーに関してとことん厳しくしなければならないと私は思う。
釣りしない人はどんな釣り人も釣り人っていう括りでしか見ません。マナーが良い人も悪い人も釣り人は釣り人。良い人よりも悪い人が目立つのが道理であって、悪の根源でもある。
もちろんバス釣りだけでなく、他の釣りしている人もマナーが大切だと思う!
なんなら日本人はマナーが、、、、、
世界中が、、、、
って言い出したらキリがないので
せめてバス釣りする人はマナーが良い人であって貰いたい!と願います🤲
減っていく釣り場へストップを!!ご協力拡散お願いします🤲

フィッシングショー大阪 2019

ちょっと遅くなりましたがフィッシングショー大阪に行ってきました。
金曜日の業者日ということで人は少なくゆったりと回れました。

まずダイワのバリスティックをチェック。
セオリーと同じ感じかと思いきやメインシャフトも細い方で尚且つちゃんとしたワンピースベール搭載。ライトゲームにおいてかなり使えそうな気配を感じました。



ミリオネアも渓流で使えそう!
って思ってたらベイトフィネススプールはまだ無いとの事。発売も未定。ぜひスプールの開発をお願いします🤲と個人的感想を言っておきました。笑

新しいタトゥーラもかっこよかったです!
これに関しては言うことなし!コスパ良し!
でした。

ジャッカルブースで今年からアメリカ参戦の片岡君を激励!!頑張ってねー!!

この竿良さそうやーん。
リボルテージという竿。
どういう技術かわからないがカーボン同士に必要だったレジンが無く、段差がある継目が無い。そして軽い!これ、アドレナ超えてませんか??ってぐらいの竿でした。


シマノブースでは、ヴァンキを触りたい放題してきました。ツインパが出る!と思ってたら出たのはまさかのヴァンキちゃん。最近の主流は軽量化なんですかね??今回の変化はスプールがステラと共通で長くなったこと!これにより明らかにに飛距離を伸ばすことができます。
そしてボディー色が12ヴァンキに近くなった!12が好きな私にはかなりグッド!ヴァンキは黒っぽくないとヴァンキじゃない!笑
そして、歴代ヴァンキと大きく違うのがステラボディーと同じギヤボックスにしなかった事です。これはかなり残念。金のギヤをこのヴァンキに入れる事が出来なくなってしまいました。
その他の変化は足が無い方の蓋がci4+になった!これも少し残念。オールメタルの質感は16ヴァンキまで。
そうは言ってもヴァンキはヴァンキ。
歴代ヴァンキの中でも明らかに重量も巻き感も最軽量!良さそうでした!



そしてステラSW、一回転回せば前のステラSWを超えてるのがすぐ分かる!巻きが軽い!
ヒートシンクドラグはお魚釣らないと体感できないが前回機種を完全に凌駕したとシマノの人に教えて頂きました。
その他、カタログ写真と実物の差が違いすぎるSLXとスコーピオン。
SLXは写真のがカッコ良い。
スコーピオンは実物のがカッコ良い。
ちなみにヴァンキも実物のがカッコ良かった。
毎年毎年、、写真と実物の差が結構あるのはシマノのデメリット。笑
その他はコンクDCとプレミアム潰しのグラップラーCT、ちょっと使いづらそうな電動をチェックしてきました。







この竿も良さそう!!
バスカテゴリーから抜け出てしまったスコーピオン!

スミスブースへ。渓流ベイトの竿をチェック。本山さんに会いたい。サイン貰いたい。いつかご一緒に、、、、と思っても叶わない。身も心も渓流へかえってしまった本山氏、、、
そんな遺作を眺めながらメーカーとして追悼とかしないんです?と聞いたら家族の意向もあり、、、、、との事でした。
本山氏が最後に開発していたBeSticky
渓流を愛する者として持っておかなければいけない気がする、、、、。


テイルウォークブースへ。
今回のフルレンジというリール、、
通常モデルからBFSモデルまで、全て同じボディーという潔さ。デザインも洗練されてカッコ良かったです。メーカーの人にベアリングの事を聞いたら、そのあたりは変わってないらしく、社外ベアリング入れると更に良くなります!と、、、
はっきり答えてくれた事に感謝!笑
内部遠心ブレーキは大中小が既に色分けされており、自分好みにやりやすいらしいです。


他にもグルグルまわってーーー。
疲れてーーー。
最後にジャッカルブースへ戻ってきて、、、、

この人と悪巧み?、、、計画中です!
無事成功したら報告しまーす!笑
そんな感じで1人FS大阪でした^_^

1/29 フィッシングエリア帝釈

前回のFSの記事と少し前後してしまいますが1/29月曜日にフィッシングエリア帝釈にお邪魔しました。
当日はかなり寒く、この通り雪が積もっておりました。

池も半分凍結状態、体感気温は常にマイナス?!
極寒の中、鱒は釣れるのか?!
検証します(笑)


今後の新事務所です。今まで使用してきた事務所は釣り人の休憩所へと変わります。




今回は竿を忘れたB.Mさん 私の竿を使用しています。
この人、普通に写真を撮らせてくれません(笑

実釣開始後、すぐにヒット。10匹ぐらいまでは簡単に釣ることができました。

最初はスプーンで釣っていたのですが、スプーンでスローに釣りするとティップが凍ってしまうので巻き抵抗の強めのプラグで誤魔化す作戦へと変更。それでも凍るので時々水面にティップをつけて溶かす作業はしなくてはなりません。


一般的なニジマス


コーホーサーモン(銀ジャケ・シルバーサーモン)と呼ばれる鱒です。


長居している年越しのニジマス(濃い色)

などが帝釈のメインポンドの鱒達です。小さめから60オーバーまで色々います。
上手い人はコーホーとニジを釣り分けることができるみたいですが、当日の私にはさっぱりできませんでした。


昼過ぎにはツララが落ちそうになっていましたが、相変わらずティップは凍ります。


対岸(川側)は日当たりがよくて釣りやすかったですが、魚っ気が薄かったです。でも、ティップは凍ります。


途中、吹雪も、、、、、、やっぱりティップは、、、、

本日の釣果は20匹前後、吹雪もあって休憩しながらの1日でした。

今回のタックル
ロッド トーナメントドライブRX ARD-61F-T2RX
リール ソルティスト月下美人2004 IOS-Dシステム IOSラインローラーダイレクト仕様
ライン アーマードF+ 0.1号 リーダー2lb

ロッド トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール アルテグラのようなレアニウム 1000S アベイルハンドル
ライン ラピズムモノ 0.4号

ロッド エリアドライブ TS ARD-510S-TTS
リール レアニウムのようなアルテグラ 1000S アベイルハンドル
ライン R18フロロリミテッド 1lb


こんなミノーも販売中。
帝釈で一個一個ペイントしており、良い色です。

結論として、極寒の中でも鱒は釣れますが、ティップが凍って集中できませんでした(笑)
日を改め、リベンジいたします。


大会告知です。
3/25にTURIGUYAトラウト選手権を開催します。
新規参加者大募集中!!
詳細はこちらへ→http://www.pasora.net/event/tt.html

FS大阪

少し遅くなりましたがフィッシングショー大阪です。



今回会った私の友人は
TOP50引退してしまった御三方。
北さん、誠、ダウザー
JBトップカテゴリーにいる知り合いが消えていくのは少し寂しい気はしますが、これからも業界を引っ張ってくれてくれると期待しております(*´-`)

今年の北さんはアメリカへ行く準備期間?



五十嵐誠はFiftyStormというメーカーを立ち上げ予定で収入の基盤作りへ。



秦さんはフィッシングユーチューバーへ、、、
皆さん業界を盛り上げるために頑張っております。
10年後もバス業界がそれなりに盛り上がっていることを祈ります。



新商品はというと、
シマノの注目の新商品、バンタムとステラ
どちらもコンパクトながらパワーアップ感があります。
使わないとわからないレベルですが良くなってる気配はあります。
ステラの2000番(c2500)は要注意。スプール互換は1000番、c2000と同じです。残念ながら、前回のステラのような2000番は消えてしまいました。




ダイワのイグジスト、スティーズは巻き心地抜群で悲しいながらチューン要らずな気配を感じるリールでした。
今回のLTシリーズは番手と糸巻き量がわかりにくい。スプール互換もない。と少しわけがわからないところもありますが、
今後展開して行くための布石みたいな感じなので今後が楽しみです。




アブのMGエクストリームは巻き心地良いとは言えないながら組み付け次第で良くなりそうな気配を感じさせる面白いリールでした。



バリバスブースではロッドビルダー安達さんの作品が並んでおりました。
それぞれ強い個性をもった竿達。自分が消してしまったT2RXのロゴも書き直していただきました。
今後の作品に注目です。私も応援していきます!笑




ビームスブースではロッドの試投をやらせて頂きました。かなり曲がる竿で力の要らないキャスティングができる竿でした。勿論、真ん中にヒットさせましたが、業者日なので防水ポーチは貰えませんでした(*´-`)



他にも色々見たのですが写真撮り忘れてネタ少なめになってしまいました。すみませんm(__)m
そんな感じで、業者日のフィッシングショー大阪でした。

1/9 2018 初釣行

1/9(火)フィッシャーリゾート庄原へお邪魔しました。

本日はブラック ○ Mさんと一緒に初釣りです。

初釣りはこの方の日の出を拝みたいんです。
いつも太陽のような藤井さん。
良い日の出が見れました。

当日は天気予報最悪の平日。
お客様少なめでロンステが貸切状態。


幸先よく2匹ポンポンと釣れ、好調!?かと思いきや、、、、、

途中から吹雪、、、
あっという間に、、、

真っ白!!!
と、思ったら

晴れ間が覗いたり、、、、
晴れたり曇ったり、雪降ったり、吹雪いたり!
変な天気。
こんな中でも時々休憩しながら頑張っていましたが、、、、
あまりにもアタリがなくなり、無の時間が続いたのでショートステップへ向けて
移動しつつ対岸浮き桟橋あたりで自分達の侵入を拒むが如く吹雪が激しくなったので諦めて浮き桟橋へ、
事務所へ向けて移動しつつ釣り、事務所側のシャローへ向けてとあるルアーを投げて底に着けてグリグリ巻いてみた。一投目から良いアタリが、、、、
三投目にして、のった!っと思ったらプツっと切れた!
なんで切れたかはタックルが凍りつく中釣りしてるから!っていう言葉で説明がつくぐらいの状態でした。
ここまでが午前中の釣り。
相方はまさかの、、午前中○○ズ
いのすけの午前中の釣果は3匹
ヒットルアーはピリカモア1gオリーブ系の色でで2匹
ピリカモア1.5gカラシ系の色で1匹



事務所へ戻るとタックル達はブリザードに侵されておりました。笑

この時の外の景色はこんな感じ。
軽くホワイトアウトしてます。笑
暖かいご飯を食べて、再度ロンステへ。

昼前に切られたあのルアーを試すと一撃で。
その後、、、





ボコボコ釣れる!!!
コーホー、ブラウン、アルビノも混じりとにかくよく引くそれなりのサイズが釣れる!

相方も違うルアーで表層付近のマスをポロポロと釣ってました。
自分とは対照的にシシャモ級が多かったようです。
表層のシシャモマス、ボトム付近の罰ゲームマス。どっちが良いかはわからないですが、風が強いこの状況では明らかに表層のマスを釣る方が難しい状況でした。
相変わらずのドMっぷり!笑
その後、ブラック ド Mと名付けさせてもらいました。○体仮面に出てきそうな名前ですが、本人お気に入りのようです。笑
夕方になり活性が上がってきて、色んなルアーで釣れるようになりました。

ザッガー50F1や65F1でも釣れました。
自分が開発に関わったルアーで釣るのは気分が良いですね。
他にはピリカモア1.5gやチビパニクラでも釣れました。

ブラック ド Mもアルビノゲット。
黒が白釣った!笑
ステラプレゼント券ゲットですね。笑
雪も収まり夕方はそれなりに釣れて満足しました!
自分は総数で30匹程。
その内の殆どがシャインライドというルアーの巻のボトムノックでヒット。
朝から見つけていたらもっと釣れましたが、それが管釣りですね。
パターン次第では釣れマス!
庄原に行くにあたって、今年は良くない。釣れない。と噂があったのですが、この悪天候でこれだけ釣れたのですから、庄原は釣れます!
釣りしてても魚がいっぱい見えました。
魚が居ないわけではありません。寧ろ思ってたよりも多かったです。結局は釣り方。釣れる釣り方を見つければ釣れる。それが管釣りだと思います。特にこの時期は水温が低く難しい。それを承知で技量アップができる季節だと思います。色々アイテムを揃えて挑んでみて下さい。
1匹の価値が違う、極寒期の管釣り。防寒着は必須。インナーもしっかり暖かいものを着て下さい。

帰りに我が車もブリザードに侵されておりました。笑
本日のタックル
その1
ロッド トーナメントドライブRX ARD-61F-T2RX
リール 12ヴァンキッシュ(1000Sスプール)アベイルハンドル
ライン アーマードFプラス 0.1号 リーダー 2lb
その2
ロッド トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール ストラディックci4+ c2000s
ライン ラピズムモノ0.4号
その3
ロッド エリアドライブTS ARD-510S-TTS
リール レアニウムCI4+(1000Sスプール)アベイルハンドル
ライン R18フロロリミテッド 1.5lb
その4
ロッド エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール 12ヴァンキッシュ(1000Sスプール)
ライン アンバーコードエステル 0.3号 リーダー 2lb
T2RXはやはり良い竿。何度も言いますがなんでもできます。
今回のシャインライドパターンにもかなりハマってました。
もう一本欲しいー!笑
プロフィール

TURIGUYA いのすけ

Author:TURIGUYA いのすけ
チャーハン+井上+裕介=いのすけ です。
メインタックル
リール:シマノ
竿:シマノ/ダイコー
ルアー:いろいろ。

好きな釣り:バス釣り/鱒釣り/イカ釣り/シーバス釣り etc

チャーハンの由来:ダウザー俺達さんに食べさせたチャーハンから発展。。。。


現在の閲覧者数:



最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索